大きな目標に向かって!/アーサーとキリの座談会

神奈川県厚木市の某所で9月某日、幼いアーサー役・山田果菜美幼いキリ役・丸野花南子座談会が行われた。せっかくなのでいくつか質問してみた




ーーでは、まず250公演が終わって感想は?

花南子(以下・花楽しかった!

果菜美(以下・果) 楽しかった!

花 でも、本番の前は死ぬほど緊張したよ。やってるときは楽しかった!ん~・・・朝起きた時は何も感じなかった(笑)。

果 1日目はいつも通りいい感じにできたけど、2日目は・・・噛み噛みだった(笑)。何かがおかしかった。

花 あ、でもそれはある!かなこも途中から声が変だった。多分、張り切り過ぎた・・・。

果 本番前に1回通しておかないと思ったより上手くいかない(笑)。

花 あるあるあるある!!

 

ーー意外にも2人の評価は辛口だね。でも、М6「希望の剣」はもちろん両日とも良かったけど、2日目はすごいよかったよ。感じなかった?

2人 本当!?

花 え、緊張して手汗が凄かったのは覚えてる(笑)。

果 口の中に毛が入ってすごく気になってた(笑)。

花 あ、かなこね。衣装の右足のファーが落ちた!めっちゃ気になった!

IMG_2688恥ずかしがっているのか、くだらないことしか言わない2人だが、舞台上では豹変し観客の涙を誘う。

 

 

 

ーーよく2人で自主練してるって聞いたけど、どんなことしてたの?

果 全部!

花 色々あり過ぎて、わかんない。あ、でもアーサーとキリの時間経過(遊び)のところはよくやったよね。

果 そこはいつまでもいつまでも(やることを)ノートに書いてたね。7つくらいにしてから、さらに3つくらいにしぼったよね。縄跳び、だるまさんが転んだ、鬼ごっことかもあった。

花 あ~!あったね~。

 

ーー自分で気を付けたとこ、頑張ってるところは?

花 滑舌!!滑舌しかない!!あと、あじちゃん(6年後のキリ役・安島恵梨 さん)の動物っぽい動きを頑張ってまねしてる。

果 早口にならないように!

 

ーーお互いに相手の好きなシーンとか、すごいなって思うところある?

果 好きな部分は、キリがお母さんにアーサーの説明をする時の「おいらたちと違って耳が・・・」の言い方。

花 めっちゃピンポイントだね(笑)。

果 あそこの自分の世界に入ってる感じが好き。

花 かなこはねぇ。かおりちゃん(アーサーの叔母さんのルイザ役・山田かおり さん 果菜美のお母さん)に怒られてるところが好き。すっごい自然だから(笑)。でも、いつものかおりちゃんじゃないなぁって思う。

果 変わんないよ。いつもと。

 

ーー今度の11月までに直したいのは?

果 一番やりたいのは最初のアーサーとキリの出会いのシーン!もっとやりたい!

花 かなみんいつもそこ言うよね!(笑)

果 一番心配。最初がうまくできないと、その後もできない!

花 かなみんの「ええぇ、狼!」好きだよ!

果 そう?

花 うん。かなこは、時間経過あとは自分だけの世界にならないように。

 そのシーンの「ごめんなさい」の言い方は前の言い方の方が好きだった。ゆっくりめで「ごめんなさ~いっ」の方がキリっぽくって好きだった。

花 分かった!そこ気を付ける!(笑)

 

ーー最後に一言、お願いします!

花 もっともっと、自分のものにしたい。もっともっと、自分にできることを工夫していきたいです。

果 大きな大きな遠い遠い目標だけど・・・。叶うかわからないけど・・・。

花 どうぞ!(笑)

果 最後には、あんなさんを泣かせる!

花 ・・・。かなみんすごいね。

果 かなこちゃんもやらないと意味ないよ!(笑)

2人 是非!11月公演観に来てください!

IMG_2669




話を聞いていると、とても2人が仲がいいことがわかる。その仲の良さが、舞台上で自然とアーサーとキリの友情をうつしだし、感動に誘われる。大きな大きな目標も、そう遠いものとは感じなかった。これからも、子供たちの活躍から目が離せない!!

インタビュー・文=沼田来蕗