7月15日/名和知鶴

4月からAMCに仲間入りさせていただいた名和知鶴と申します。

今日は設営の為、朝早くから大人メンバーが集合しました。「猛暑が予想されるため、こまめに水分補給をするように!」との指示をいただき、帽子を被り、首にタオルを巻いて、いざ倉庫に向かって出発!!

倉庫には、大小様々な道具があり、その中から今回の舞台で必要な物を次々と運び出していきます。その手際の良いこと!皆が汗だくになりながらテキパキと動く姿を見て、AMCの強い団結力を感じました!

次に、運び出した道具を舞台に設置していきます。練習では、道具が設置される場所にテープで印をつけて動いていたのですが、実際に道具を置いてみると、想像していたのと違ったりと、見えなかった事がたくさんあり、どんどん修正が入っていきます。その際、客席からの見え方はもちろんの事、舞台上で、いかにキャストが安全でスムーズに動けるかということも、とても大事な事なのだと感じました。

午前中を目一杯使って、舞台の設営が完成。「うわぁ~!」「すごい!」とさっきまで必死な顔で設営をしていた大人メンバーの顔が笑顔になった瞬間でした( ≧∀≦)ノ

午後になると、キッズメンバーもスタジオ入りし、道具が設置されている中での、初めての舞台稽古がスタート!短い時間で、動きや立ち位置などを確認していくと、あっという間に終了時間がきてしまいました。もっと練習をしたかったのですが、時間をかけて行った設営は、片付けにも時間がかかります。

舞台で練習ができるのは、限られた時間だけ。その時間がどれほど大切かを痛感しました!

私は今公演に向けて、初めての事を沢山経験させていただいています。ブログというものを書く事も初めてで、何度も間違えて削除してしまいました(ToT)でも、失敗すると、覚えるんです!失敗すると、成長するんです!失敗を恐れずに、もっともっと成長していき、AMCのみなさんと、公演に向けて一緒に頑張らせていただきたいと思っています!