2026.6.7のお稽古/山田果菜美


こんにちは✨️かなみです!




AMCのブログをご覧いただきありがとうございます!







Snow Whiteのお稽古が始まってから1ヶ月が経ちました




1ヶ月長かったような、短かったような…




ただこの1ヶ月をあと4回くらい繰り返すと本番か、と思うと怖いです😅







さて、今日は午前中がお芝居、午後が神崎先生の歌レッスンでした!




まず前回振り入れをしていただいた立ち回りの部分を確認したのですが、振りを覚えてある程度動けるようになっても、それを芝居に落とし込んでいくのが難しい…!




さらに芝居では、先週は振り入れで芝居の稽古がなかったからか、地に足がついていないような感覚で、まだ自分の役に入りきれていないと改めて実感しました。




自分のキャラクターを確立し、さらに「かっこいい」を追求できるよう精進します💪







午後は神崎先生に歌の指導をしていただきました!




毎回同じようなことを言われ、その場では良くなってもすぐにもとに戻ってしまう…




歌って本当に難しいなと思います😢




今回の楽曲も魅力的なものばかりなので、その良さを余すことなく伝えられるようにしていきたいです…💦




歌レッスンの様子です!




まだまだ課題も多いですが、確実に進んでいるので!!




梅雨にも負けず、もっともっと作品の世界を楽しみます🎶




インスタ用の動画の撮影中…📸是非フォローを!

2026.5.31のお稽古/ 岡山典子

いつもAMCブログをご覧いただき,ありがとうございます!

だんだん暑さと湿気が厳しくなってきましたね。癖っ毛なので,ほんとーに嫌な季節です。昔は湿度計に人毛が使われてたそうですが,私の髪を見ても,「あ,湿度80%超えたな」ってわかりますよ,きっと。

さて,そんな動くと汗が滲む中ではありますが,今回のお稽古では,いよいよ小埜先生と麗ちゃん先生による立ち回りの振り入れが始まりました〜。

詳しいことは本番までヒミツなので,お見せできないのが残念ですが,今回もカッコいいものになりそうです。

 

立ち回りでは,短い時間であっちへ,こっちへ,大人数で素早く動くので,ぶつかってけがをしないよう,慎重に位置を確認,調整していきます。

うっかりしていると自分の立ち位置がわからなくなるので,集中力が求められます。

そして,何より必要なのは,体力。

私も,筋肉痛に怯えつつ,自分にできる精一杯の素早さで動きました!(なんて,本当に動けてたかな???)

今回のシーンでは,私の出番は多くなかったのに,もうね,汗だくになりましたよ。

最終的に,音楽も入って通しでやったらどんな感じになるのか,本当に楽しみです。

なんなら私も客席から見たい!!

 

ぜひ,皆さんも楽しみにしてくださいね〜。

 

以上,岡ちゃんでした!



まずは先生方にご挨拶。今回はどんな振りを付けていただけるのか,自分の出番はあるのか,ワクワク・ドキドキの瞬間です。




自分の出番がないときは,端の方でお芝居の自主練を頑張っています。
写真はちょっと休憩中。




インスタにアップするキャストインタビューの動画も休憩中に撮影してますよ。楽しいクイズに挑戦したりもしてるので,ぜひ見てくださいね!

2026.5.24(日)のお稽古/ 安田和代


皆様こんにちは!




だーちゃんこと安田和代です!




5月上旬の顔合わせから始まり、出ハケなど全体の流れを把握する時間を経て、立ち稽古も本格的になってきました




先週のダメ出しを踏まえ、各チームが一週間かけて修正・更に練り直したお芝居を出す




それにあんなさんの演出と新たなダメ出しが入ります




お互いの情熱がぶつかり合う大事な時間




演じていても見ていても楽しいです




今回の台本、読み合わせの時点で




「ん?」




と引っかかる感覚があり、




「なんだろう、何かいつもと違う…




この違和感は何だ?」




と思っていたけど、立ち稽古でその違和感が正体を現しました!




そう!




今回の台本は暴れん坊です!笑笑




役柄や任されてるポジションは違えど、止まったら台本に置いていかれます




そして思っている以上に時間がない




そう、迷ってる暇がないんです




なので強制的に足りない部分も明るみになり、いつもの流れじゃ通用しないという壁にぶち当たります




いやー困っちゃいました笑笑




うわー!と思っても、切り替えは割と早い私笑




これは埋めきれなかった部分を補うチャンス!!




なので凄くワクワクしています!




ダメ出しを乗り越えて精度が上がったらとんでもなくかっこいい作品になる未来が見えているから!!




こんな楽しいことやるしかないでしょー笑笑




やりますよ?!笑笑








一気にスピードを上げたくなるだーちゃんですが笑




良くなった部分が戻らないように、良かった部分はさらに上を目指して




スピードよりも今出来ることを確実に




精度を上げていきます




以上!だーちゃんでした!!









2026.5.17のお稽古/塚田亜紗子


9月公演 『Snow White ch.2026 Reincarnation』




台本をいただいてから 早くも2週間ー。




毎度のことですが、 まっさらだった台本に 出はけや立ち位置、 言い回し、アドリブの台詞の数々に ダメ出しなど 書き込みが増えてきました。




おそらくメンバーで同じような書き込みをしているわけはないはずで、 (過去に色々書いてる台本を見たことありますが笑)




なんでしょう 台本から個性が出ますし、書き込まれた台本が私はだんだん自分の台本になっていくのが好きなんですね!




まぁ、でも、あんまり堂々と 人には見せられないかな笑




さてさて、今日は2回目のお稽古風景の 模様をお伝えします。




少しずつですが、 まだまだですが、物語の世界が形になってきています。




台本を手放して挑むメンバーが多く、動きに活気が出始めました。




さて、子供達とのワンシーンー。




楽しそうだなぁ♪




前回の初稽古より少し緊張もほぐれて、全体的に声もよく出てきました。




前回よりも見やすくする為に立ち位置を変えて挑みましたが、 あんなさんからこうしてと指示があり、より見やすい場面となりました。




芝居の面白さって、 足し算も、引き算もあるところ。




精進していきたいです!




新しいメンバーもいて、まだそれぞれやることはたくさんありますが、 チームで世界観を作っていけるようにみんなで頑張りたいなと思った今回でした!




こちらも楽しそう♪




また、歌詞と曲が素晴らしいMナンバー達。どの歌も、もっと歌いこなせるように頑張りたいなぁ♪




そろそろお時間となりましたので、このあたりで!




ブログをご覧のみなさん、 9月公演を楽しみに待っていてくださいね!!




以上、あしゃこ(あさこ)でした!!

2026.5.10 Snow White初稽古/塚田 杏梨


ブログを見てくださっている皆様、 こんにちは!




どうも〜 どうも〜 あんぴこと塚田杏梨です!




はい!




本日、9月公演




『Snow White ch.2026 Reincarnation』




お稽古がスタートしました!!




初めてのお稽古は 場当たりしながら




立ち位置を確認しながら




あんなさんに 芝居を見ていただきました!








私は今回の役をやる為に、




自分の役がどんな役か 考えてお稽古に臨みましたが、




あんなさんから 台詞の読み方など




指摘をたくさん受けました。




また、




この日は




同じシーンのメンバーと川の近くの公園で




自主練する時間ができてことが出来て楽しかったなぁ♪




間違いないのは、この時間で




入ったばかりのメンバーもいたので




前より打ち解けたこと!!








芝居はリアル。




午後のお稽古に活かせたのかなぁ?




初めてのお稽古ということもあり、




色々と とても刺激ある1日でした!




あんなさんに指摘していただいたところは




次回までにクリアすること、




台本も手放せるように 頑張りたいです!








9月公演に向かって、AMCメンバー 頑張りますので、




どうぞ応援してくださいね٩ʕ•ﻌ•*ʔو




以上、あんぴからでした!

2026.5.3〜始動!〜飛鳥井香


皆、真剣!




さあ始まりました。




9月本公演『Snow White〜Reincaroation〜』。




先週のオーディションが終わってから今日まで。本当に長かった!




ワクワクドキドキが止まらない時って       どうしてこんなに時間が長く感じるんでしょう。




真新しい台本を手に取り、黙読。        この役はあの人かな?この人かな??     これは、、、誰だ!?             そんな事を考えながら読むこの瞬間が本当にたまりません(笑)




そして、いよいよキャスティング発表が!!    いやいや、、、皆の反応が楽し過ぎました(笑)   




予想通りだった人。全く違った人。えー!そうなの!?と驚きがあった人。。。色々でしたが(笑)楽しくなりそうなこと間違い無し!!です。




そして、楽譜も頂き、歌入れをしました。    




みんな初見なのに、素晴らしい。






私は楽譜が読めないので、アタフタ。。。     これは毎回の事です。




でも、カッコイイ曲だなあ。って。それはすぐに分かりました。                たくさん聞き込んで、自信を持って歌えるように頑張りたいと思っています。          




今日から頂いた役の役作りを楽しみたい!!   成長したね、って言ってもらいたい!!      この役との出会いを大切にしたいです。   




皆で一丸となって頑張ります!!         楽しみにしてて下さいね!! 




                        あっすーこと、飛鳥井香でした!







        




4月26日のお稽古/長谷川由奈


みなさまお久しぶりです!ゆうなです!




今年2月に復帰し、少しずつ力を戻せるように頑張っている今日この頃でございます!!!




最近暖かくなったり、雨が降って寒い日が続いてますね…。この春から大学生になって私服になりましたが、調節って難しいですね笑




体調第一で過ごしたいなと思います!




さて、今日のレッスンは盛りだくさんでした!!




実は今回…9月公演のオーディションでした!!!緊張ですね!




まずは麗ちゃん先生のダンスレッスン!




私自身しばらく踊っていなかったので、継続の大切さをより実感しました。体の使い方、キメをしっかりすること、そして失敗しても顔に出さない事…




たくさん考えながらやってみてもまだまだ難しいところばかりです…








そして、次は神崎先生のお歌のレッスンです!




「花」と「民衆の歌」が課題曲で、レッスンをしてからオーディションを行いました!




声の響く出し方やどんどん下がっていかないようにイメージを持つことを頭に入れながら取り組みました!




チームになって情景に合わせて歌ってみたり…




「花」と「民衆の歌」では曲調も全然違う曲なので、頭の中でどんなイメージでどんな背景でどんな歌なのか思い浮かべながら歌うことが意識できました!








そして全てのオーディションが終わり…緊張もしましたが熱い夏が始まった!!!!って感じですね笑




今からすでにわくわくしています!








今年は「かっこいい!」を極めるということで…少しでもかっこよくなれるように磨いていきたいと思います!




以上、ゆうなでした!

4月12日のお稽古/平野美優

こんにちは〜〜〜〜〜!みゆです!

 

いつもAMCブログを見て下さりありがとうございます✨

 

新年度となり新しい環境での生活皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて!今日は通常レッスンでした!

 

4月とは思えないくらい暑くて、準備運動の時点でみんなくたくた、、、

ただ!体力つけるためにもがんばります笑

 

通常レッスンでは発声が終わった後「今日何やるんだろ、、、、、」とみんなソワソワしてます笑

 

そんな中やはり今日のテーマも「カッコよく」!

 

まずはAMC恒例のAMCコレクション♪

 

ただ綺麗に歩くことでさえも難しい中、そこに「カッコよく」!?

これが本当に難しいんです!

しかも今回は小道具一切無し!

何も持たないで歩くとなると急に不安💦

いかに小道具に助けられていたのかと考えさせられます

 

でもこれがほんとーに勉強になります!

というのも同じ「カッコよく」というテーマに対して、

シチュエーションも考えているメンバーや自分の個性全

開なメンバーと様々です!

 

自分はというと、、、

以前より綺麗な姿勢で歩けるようになったような?と思

ったり思わなかったり、、、とはいえまだまだです!

 

そして、カッコイイ表情ってなんだ?

と迷走💦
鏡で確認してみるとなんだか目つきが悪かったような、、、

ただ歩くだけでも姿勢、表情、仕草と色んなことを意識

する必要があると改めて感じました

 

次は即興でカッコイイ曲に合わせてストーリーをつくる!

ただし声を出さない!

声出さずに伝わるかな?と不安だったのですが、しっかり伝わりました!

 

ですが、なぜか笑いが、、、、

テーマである「カッコよく」にはほど遠かったようです💦

 

そして、最後も即興でストーリーをつくりました!

これは声出してOK!

悩んだ末戦隊モノになりきって自己紹介!

カッコイイポーズやフォーメーションを意識しました!

 

 

瞬時に考えてつくる力も歩き方も、、、全て本公演で必ず役立つことです!

 

しばらくは「カッコイイ」ってなんだろう?

って考え続けることになりそうですが、誰が見てもカッコイイ!

って思うような「カッコイイ」表現できるように頑張りたいと思います!

 

 

以上、みゆでした〜〜〜〜〜〜〜!








4月5日のお稽古/山田果菜美


皆様こんにちは!かなみです🙌




AMCのブログをご覧いただきありがとうございます✨️







驚くことにもう4月!いよいよ新年度に入りましたね…!




桜も各地で見頃を迎え、きれいな景色が見られて嬉しい限りです🌸







さて、本日のレッスンは、、、




久しぶりの有希ちゃん先生のワークショップでしたー!!




有希ちゃん先生は麗ちゃん先生の前にAMCのダンス指導と振付をしてくださっていた方で、私が小学生のときにたくさんお世話になった大好きな先生です💞







ストレッチで体をほぐしたあと、アイソレーションやピルエット、バットマンなどを教えていただきました




ダンス、特にクラシックバレエの基礎となる動きです




軸をぶらさずに回転すること、爪先まで伸ばしてきれいに足を上げることなど、、、




できないままになっていたことが多く、悔しかったです😢




柔軟性や体幹など基礎が大切だなと改めて実感しました💦




一朝一夕でできるものではないので、練習を重ねて少しずつできるようにしていきたいと思います!







その後楽しい曲&振付でテンションを上げたら、、、




「WICKED」の曲で超かっこいい振りをつけていただきました!!!




”The ミュージカル”という感じの素敵な振付で、踊っていてとても楽しかったです🎶




位置移動も多くかなりのスピード感でしたが、みんなで話し合いながら必死に食らいつきました笑




さらに時間を延長してレッスンしてもらい、最後にはなんとか形にできて、テンション爆上がりでした!!







麗ちゃん先生とは違ったタイプの振りで、新鮮で勉強になりました✨️✨️




基礎もたくさん教えていただけて良かったです🙌




有希ちゃん先生、とても楽しく貴重なレッスンをありがとうございました!!







また、今日から新たに三人のメンバーがAMCに仲間入りしました!




個性豊かで楽しいメンバーが増えて嬉しいです🎶✨️







ついに今月末に迫ったキャスティングオーディションに向けて、、残りの基礎レッスンも集中して頑張ります💪









3月15日のお稽古/荒木田小雪


こんにちは!!!こゆきですっ✨️




いつも読んでくださりありがとうございます🙏✨️




最近はすっかり暖かくなってきましたね〜✨️




その反面………私は花粉にやられております……。




目、鼻、喉……フルコンボ……汗




箱ティッシュと離れられない生活です……笑




さて!!本日はお歌のレッスンでした〜✨️




私自身、久しぶりの基礎練でドキドキでしたが…相変わらず楽しくレッスンを受けてきました💛




久しぶりにAMCメンバーとも会えて、とっても嬉しかったなぁ…✨️✨️




本日のお稽古ではいつも通り何曲か歌ったのですが、今回は




ミュージカル「レ・ミゼラブル」より『民衆の歌』




をピックアップしますね🎶




私の大‼️大‼️大好きな曲‼️




まさか歌えるとは‼️‼️‼️




しかし……大好きな曲であると同時に、難易度が高い………!




リズムも音程も絶妙に難しくて、「うわ〜難しい…!」と思いながら歌っていました。。。




でも!!!




基礎練ではあまりやらないハモリにも挑戦できて、とっても楽しかったです🎶✨️




少しややこしいハモリパートもありましたが、




「ハモリだから難しい…」と怯まずに、これからもたくさん挑戦していきたいし、メンバーにもたくさん歌ってほしいな〜と思います✨️




ミュージカルの劇中歌になると、先生方が毎公演おっしゃっているように




「歌はセリフの延長」




ということがとても大事になってきます。




ただ音程を取る、ただ歌うだけでは伝わらず…




どう動くか、どう歌うか……ん〜〜難しい!!!!




神崎先生はよく




「歌は下がらず、ずっと上に上に登り続けて」




とおっしゃいます。




ですが私は、下から潜り込むように歌ってしまうクセがあり………^^;




まだまだ課題はたーーーーーーーくさんあるので……




4月末(おそらく)のオーディションに向けて、できるだけ!!!できるだけ!!!!




自分の課題を消化できたらと思います(т-т)




さーーーーー!!!!!




基礎練!!!!頑張るぞーーーー!!!!!




以上、こゆきでした〜✨️