5月28日のお稽古/まゆう

こんにちは!まゆうです!

私はいつもお稽古場に行く時は、Mナンバーを聴いて小さい声で歌いながら自転車を漕いでいます♪

今日もいつものように歌いながらいろんなシーンをイメトレしていたところ、なぜか前回の演目「長靴をはいた猫」や「西遊記」の泣けるシーンを思い出してしまい、涙を流しながら自転車を漕いでいました( ;  ; )
どうか誰も知り合いとすれ違っていませんように、、、笑

さて、今回の「青砥稿花紅彩画」!
まだここであまり詳しくは書けませんが、、、私は今回「かっこよく、品のある大人」な役をいただきました!(私のイメージですが)
私はいつも実年齢より10歳近く若い役をいただくことが多かったので、今回はいつもよりもかなり低めのトーンでなおかつ遠くまで届く声を出すことを心がけてます✨

台詞回しはなんとか自分のイメージしているキャラクターに近いものができていると思うのですが、、、
来月からダンスの振り入れが始まります!
ダンス、、、本当に心配で仕方がありません
かっこよく、、、ですって、、、?
「長靴をはいた猫」のときは、セクシーにおどらなければならなくて、麗ちゃん先生にたくさん助けていただきました( ;  ; )
「頑張る」ことはできますが、それは「できる」のとは違います、、、。
振り付けを覚えるのは得意な方だと思っていますでも覚えるだけじゃダメなんです、、、。
ダンスに関しては、努力の仕方もわからないのです!!

とりあえず、、、、、、、毎日お風呂から出たら柔軟してみることにします。笑
もしこのブログを読んでいる人の中にダンスが得意な方がいらっしゃいましたら、「ダンスはセンスだよ」以外の良いアドバイス、お待ちしております!!

 








2023.5.21 藤本さゆり


はいどーもー!!!




またまた今年も出ちゃいますたいちょーこと、藤本さゆりでございます!




いよいよ始まりましたねぇ!今回はニューフェイスもたくさんいるので,ものすごく初心に帰れます!!




私も初めての作品の時,どのくらいの声で出したらいいか,お客さんにどう見えるか、立ち位置とはなんぞや、演技の間を埋めるって何だ??!!




そりゃーもう分からないことしかありませんでした。




当たり前ですよね!やったことないんですもん!でも、1日、1日、やって行ったらすこーしずつできるようになっていくんです!!




経験はやらなきゃゼロ!やったら1になるんです!だから,今回初挑戦の人も公演が終わる時には100にも,200にも経験値が上がってます!!




そんなことも楽しみながら,みんなで作り上げたいなーなんて語っちまったぜ〜!!!笑




ということで、今回のレッスンは…




お休みの方も多かったので代役立てながらの一幕アラ通しです!




早く台本取れるようにセリフとお歌覚えなくては(汗)私はものすごーーーーーーーく,覚えるのが遅いのです…体で覚えないとセリフが入らないという…脳みそ使えないタイプです。いつもすいません!




10年やっても苦手なものは苦手なんやもーーん!テヘ




でも代役は楽しくできるから好きです笑




そんな代役楽しんでるたいちょーをどーぞ!↓
















ほらねー!楽しんでるでしょ?笑




自分の役の写真がね…一枚もないという笑笑




そんなこんなで和気藹々楽しんでお稽古しているたいちょーでしたー!バイバーイ




5月14日のお稽古/林洋介

気温も上がってきたからそろそろ炬燵をしまおうかと思っていたのに昨日今日と寒くてしまえずにどうしよう、となってるりんすけこと林洋介ですこんばんは。
もうしばらくは仕方がないよねぇ(炬燵に入りながら書いてます)

さて、先週顔合わせと読み合わせをやり、今日からいよいよ本格的に稽古に入ったわけですが。

今日は一幕全体のざっくりした動線と、各シーンごとに誰が出るのかというのの決定作業をしました。

村のシーンならそこを行き交う村人だったり、セリフこそないけどそこで生活をしている人たちを演じるという大切な役。
今日でその諸々が決まったので、次の稽古からは本格的にシーン作りが始まっていくわけですね。

そして今日は、お昼を挟んで歌の稽古もありました。

毎回作品をやるごとに新しい歌を覚えるというのはワクワクするものですが、今回の楽曲も本当に素晴らしいものができております。

できておりますので、あとは我々がしっかり練習をして、作品や曲の持つ魅力を最大限お客様に伝えられるようにするのみです!




5月7日の稽古/くらっち


皆さんこんにちは!!




くらっちです!




だんだん暖かくなってききましたねぇ。

私は移動がバイクなので気温の変化は強く感じるのですが、日に日にひんやり感も無くなり、早朝も心地良い風に当たるようになってきました。




日中はジンワリ汗ばむ陽気になってきた5月初日の稽古!




今回は9月の公演の初回稽古でした。




普段の稽古場と違う、机が並ぶ部屋に全員が座りますが、なんとも言えないこのソワソワした感じ!(笑)




いよいよ台本が配られ、黙読。そしてキャスト発表を待つ。

この緊張感が漂う空気は毎回恒例です(笑)




自分はどの役だろう?とか、この役ならこう演じたいな!とか色々考えが巡るこの時間は、個人的には凄く好きなのです。




さあ!いよいよキャスト発表となり、驚きで変な声が出る人(自分ですw)、静かに返事をする人、声が出ないほど驚いた人、反応は様々です(笑)




※役名、役どころにつきましては続報をお待ちください。




発表後は与えられた役で全員で台本を読みましたが、初見で既に笑いも起き、お~!と歓声も上がり、感動で涙する人も居ました。




うん!!!




これは傑作になります!!




間違いない!!!




全員が確信した、最高の稽古となりました!!




座組一同、心を引き締め全力疾走で挑んで参ります!!!




さあさあ!!

2023年厚木ミュージカルカンパニー15周年記念  第14回公演

AMC版『青砥稿花紅彩画』〜白波の五人〜




これより!!稽古スタートです!!!




ブログでも稽古の様子を上げて参りますので、どうかどうか!ご覧下さいますよう、お願い申し上げまする!!




カンカン!←拍子木の音





4/30のお稽古 丸野花南子





どもー!どーもどーもー!!!丸野花南子です!




最近暖かくなりもはや暑い日もちらほら…私のクラスではもう既に半袖の猛者がいたり笑笑笑笑




ですがまだ朝晩は冷えるのでお洋服が悩みごろな季節ですね〜




本日のAMCは!お久しぶりの特別レッスン!




夏を先取りし浴衣を着てでの日本舞踊のレッスンでした!!




実はAMCではコロナ禍前は定期的に日本舞踊がありました。ちなみに、私が最後に踊ったのは小学6年生…なんと知らぬ間に5年もの月日が!すっかり振りを忘れておりました💦




そしてあんなさんの師匠である浦西先生のレッスン!!




とーーーーーーっても楽しかったです!!




日舞は礼の仕方から歩き方、盆踊りなど基本的な動きから始まりました。小さな一つ一つにも作法がありとても勉強になりました!




そして「さくら さくら」を踊りました!




ダンスが大好きな私なのですが、やはり日本舞踊は他のダンスでは中々使わない独特の着物を引き立てる美しい動きが多く、とても難しかったです。また扇を使っての振りもあったので、扇をメインにするには手を後ろに添える…などと言った小さな作法もありました。




そして今回は女踊りと男踊りの両方を練習しました。歩き方や足の位置、肘や首の角度によってこんなにも見え方が変わるのかととても驚きました。日本舞踊…奥が深い…




最後には先生に動きを褒めていただきとても嬉しかったです😭




最後にはグループに分かれて発表し合いました!もちろん、今月はオーディオ月間!みんなの気は抜けません!!!




浴衣を着て舞うみんなの姿はいつもとはひと味違い、不思議な感覚でした。




昨年9月に長靴をはいた猫〜幸せのぬくもり〜の本番が終わりあっという間に7ヶ月が過ぎようとしております…早っ!?早すぎません!?!?5月に入ったと言うことは…そうです!来週には顔合わせなのです!!




そしてそしてひとつお知らせ…私は4月から2年生となり、自分の学校の特色の一つである学科行事が土日も入ってきてしまう状況となってしまい、今年の公演は出演しないと決断をしました。そう。AMCのない夏…私は乗り切ることができるのでしょうか?笑




中学3年生はコロナ禍だった事もあり、AMCに入って初めて自分が出演しない作品…




そして15周年の作品…




(私の中のターニングポイントの一つなっているだろう王様の剣から5年も経ったなんて本当に信じられません、笑笑)




私は出ませんが今年のAMCも!個性と!個性と!個性に溢れた最強メンバーです!復帰したメンバーも、新しくAMCの門を叩いてきてくれたメンバーも、とても素敵な方達なので今からもう見るのが楽しみ😊




このブログを読んでくださっている皆さんも一緒に楽しみにしてましょーっ!




AMCの皆さん!ずーーーーーーーーーっと応援してます!!!!!!




大好きだああああああああああああ!!!!




大変長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️




以上丸野花南子でした