4月25日/飯塚萌々子

みなさんいつも応援ありがとうございます。
こんにちは!ももこです!!

春になって、新年度がスタートしましたね、、(^^)私も毎朝早く起きて、電車で遠くの学校へ通い始めました。。。

今日は、今期作品のアナザーストーリーの短編映像のとあるチームの撮影をしました。

コロナの影響で、いつものように夢のある舞台をお客様にお届けするのは難しく、映像作品にしよう!と決まり、台本をいただいて本役に出会えたのが去年の夏頃、、、そして、いざ撮影しようとした矢先、ここで またもや緊急事態宣言、、おかげでいつも使用している公民館が使えず、撮影予定日を超え、約3ヶ月の月日を経て、短編映像のお稽古兼撮影でした。。。。。(^^;;

なので、しばらく台本の演技をみんなと練習できていませんでした笑笑
今日久しぶりにやってみて、いろいろ忘れてた感覚を思い出しながら、まさかの1人撮り、、とっっても緊張しました。

いつもの舞台は練習で何回も通して本番に挑むのですが、今回は段取りの確認から、リハーサルをして、いよいよ撮影本番!!



1年ぶりの舞台メイクも久しぶりでした(^▽^)

何やら楽しそうなみなさん笑

OKが出るまで、何回も何回も撮り直しました(;_;)

1人で演技すると、周りのキャストから出る雰囲気、テンションに乗れず、セリフのキャッチボールができず、、、思っていたよりも難しくて、正直焦りました。
無事に一日で私たちのチームのシーンはクランクアップできました。。笑



こんな感じでした。

今までの集大成として、今回の撮影に参加できて、本当によかったです!
8年間、色んな作品に携わることができて、みんなと歌ったり踊ったり、舞台に立ってセリフを言ったり、知り合いの人達に自分の頑張っている姿を観てもらったり、、本当に幸せな時間を過ごせました。
舞台に立つ楽しさを教えてくれたあんなさんをはじめ、歌の神崎先生、ダンスのYUKIちゃん先生、れいちゃん先生、たくさんのスタッフさん、一緒に舞台で共演してくれたキャストのみんな、いつも応援してくださるお客様、、本当にありがとうございました!
みんなのことが大好きです!!!



短編映像が完成するまで、みなさんお楽しみに!!

以上、ももこでした!!

2021/4/18 丸山泰司


皆さん、またまた丸山泰司です。
あれ?この前もブログ書いてなかった?って思ってもらえた方、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。そうです。つい、3週間前の出来事です。というか、本当は先週がブログ当番だったのですが、先週は頭痛が何日も続いていてレッスンをお休みしてしまったもので、他のメンバーに書いてもらいました。新学期、新年度で周りの環境も変わり、ストレスから来る頭痛だったのでしょうか?(そんなにメンタル弱かったのかな?)さて、今日のレッスンはというと、先週の緊張と弛緩の応用編よりは少し簡単にしたもので、やはり4人1組ですが今度は自由に前の人に連動してというものではなかったのですが動きを止める時に動物を表現!というもの。何回もやっているうちにネタが浮かばなくなって何の動物をしたら良いかと考えてこんでしまう場面も(笑)
これは、舞台の上で何らかのトラブルがあっても流れを止めずに進める、咄嗟に動けるようになるには良い勉強でした。

それと、もうひとつは、久しぶりのAMCコレクション!
出されたお題で1人ずつランウェイを進むものですが、思えば自分が最初にAMCのレッスンを受けた時がこのAMCコレクションでした。人前で表現するということに無縁でしたので戸惑ったものでした。本当は東京ガールズコレクションのように毎回カッコよく決められたら良いのでしょうが(笑)
そのうち、きっとカッコよく決められる日も来るのかも知れません(ホントか?)












では、またお会いしましょう。

2021/4/11 藤本さゆり


お久しぶりでございます!!
藤本さゆりでございます!!
お久しぶりぶりのブログ、、、なんせこんなコロナでレッスンどころの騒ぎではありませんでしたから。
今なお、感染に気をつけながら今は基礎を固める時期と思って、辛抱辛抱、また辛抱でございます。

さてさて、新しい人達も少し加わりながら、チョット応用編で緊張と弛緩をやりました…まぁ面白いのなんの。笑
『運ぶ』をテーマにその動作を連動して止まるというレッスンなのですが、想像力も必要となるため、瞬時に考えそして、止まる!!これが意外と難しい!
前の人の形を見て形を作るわけですから、前の人がとんでもねーことしたらそれを繋げねばならぬ。はたまた、繋げたものを最後の人が完結する!…いやぁ。面白かった。ウェイトレスで運ぶを表現したら最後の人はバンザイに…確実に全てひっくり返ってます!!笑笑
でも、想像して笑えるのは楽しいです!
ソーシャルディスタンスでもできることを。。。

そのあとは喜怒哀楽を4チームに分かれて表現しました。
初めての人もたくさんいる中、お題はマスク。
マスクの喜怒哀楽…なんじゃそりゃ!でも、これも表現の練習5分で考え、発表する!限られた時間でどれだけできるか、とてもいい訓練です!…苦手ですけど…ははは…
頑張らないとですね!






4/4 山田かおり


こんにちは!かおりです!

とっても久しぶりのブログにドキドキしています♪




新年度がはじまりましたが、皆さまお変わりありませんか?

個人的には、この春、我が家の長男と次女が進学し、新生活になにかとバタついております(笑)




AMCでも卒業していく仲間がふたり・・8年ちょっと前に、ともにAMCに加入した同期です

先週の卒業式で立派に挨拶したふたりに、一緒に過ごした時間が思い出されて涙があふれました

淋しいですが、若いふたりの未来を、ずっと応援していきたいと思います!がんばれっ!!




さて、昨日はいつも楽しみな、神崎先生のお歌のレッスンでした♪

レッスンは2チームに分かれて、密を避け、マスクをしたまま歌います

魔法のようなご指導で、劇中のMナンバーをみんなでしっかり確認して、さあ録音!

なんと我がチーム、音響金子さまから一発オッケーいただきました!ぶらぼ~!!




時間もあったので、最後にAMCソング・・卒業していくメンバーの最後かもしれない姿・・涙・・




でもでも!昨日は見学の方が3名もいらっしゃって、新たな出会いの予感も感じます♪

なにかと大変な日常ですが、できることを精一杯!負けずに!みんなとがんばっていきたいと思います!

これからもAMCを応援してくださいね~!!




(写真は録音開始直前のキンチョーの様子です)