2023/10/29 ダンスレッスン/飛鳥井香

皆様、こんばんは。
あっすー、あすちゃんこと、飛鳥井香です。

今までの人生であまりあだ名で呼ばれる事が無かった私。

AMCに入り、『あっすー』とか『あすちゃん』と呼ばれるようになり(呼んでもらえるようになり)、まだまだ慣れずくすぐったいのですが、何だか新鮮で嬉しい気持ちにもなっている今日この頃です(笑)

さて。
今日は、麗ちゃん先生のダンスレッスンでした!
ダンスがあまり得意で無い私は、毎回四苦八苦。。。
嫌いじゃないんです。
むしろ好きな方なんです。
でも、皆みたいにすぐに覚えられないし、カッコ良く踊れない~。。。
なので、コツコツコツコツ踊って踊って踊りまくって、ようやく皆についていける感じです。

でも、麗ちゃん先生も皆も。
何度も何度も聞く私にイヤな顔1つせず
優しく教えてくれます。
だから、私も頑張れる!!
本当に皆には感謝しかありません。

ですが、今日は!
青砥のM6のナンバーを
もう一度おさらいをしつつ
色々な曲に合わせて踊るという内容!!

ずっと踊っていた曲なので
曲がかかると踊れます!←これ、嬉しい(*^^*)

そして、『Cry Baby』でM6を踊ると
戦い(喧嘩!?)っぽいダンスに!!

『エジソン』で踊ると
何だか可愛いらしいダンスに!!

同じフリでも、曲調や気持ち次第で
全然雰囲気の変わったダンスが出来上がる。
とても面白いレッスンでした!!

そして、最後には。
M6を『なんでやねん』という言葉を
フリに入れて踊りました~(笑)
あんなにカッコ良くて、力強いダンスが
お笑いっぽくなるという。。。

踊っていても、とても楽しかったです!!

それにしても、久しぶりに全力で踊ったので
身体のあちこちが。。。
しっかりメンテナンスしないと明日が怖い(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!








10/22 お歌のレッスン/山田かおり

AMCを応援してくださっている皆さま
いつもありがとうございます!
やまだかおりでございます〜

さてさて、今回も楽しいお歌のレッスン🎵本公演から1ヶ月、私は久しぶりのお稽古となりました!楽しみ〜🎵

見学の小学生も交えて、3曲歌いました
前に後ろに歩きながら、スキップしながら、レッスンの後に控えているレコーディングのために体力温存…できるわけなく!笑

目一杯動いて楽しく歌います!疲れる〜でも、楽し〜い🎵

後半は、1ヶ月前の本公演のMナンバーのレコーディング!またまたあの素敵なお歌たちと向き合えるなんて、なんて幸せなことでしょう!

歌い始めると情景が浮かんできます!勝手に身体が動きます!神崎先生も含め、みんな本気モードです!笑
とても気持ちよく歌わせていただきました〜🎵

本当に素敵なお歌だな〜と、改めて感じました
私たちに歌わせてくださった皆さまに感謝です!

また次の目標に向かって、みんなと走り続けていきたいです!!応援よろしくお願いしまーす!

10/15身体のメンテナンス/丸山泰司

皆様いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今年の公演も終わり、暑い夏も一段落といったところで、メンバーもスタッフも疲れが溜まっている最中。あんなさんのアイデアで今回は自分の身体と向き合って疲れにくい身体、故障しにくい身体を目指すべく初めての試みでハッピーオーラ全開の先生をお呼びしての身体のメンテナンスの時間となりました。人それぞれ身体の痛い箇所は違いますが、それを一人一人先生が聞き、改善に向けてのヒントとなるべきものを丁寧に教えていただきました。普段使わない伸ばさない筋肉に刺激を与えるのは悶絶に値するほどの痛みを伴うようで、先生の施術によってあちこちでメンバーの悲鳴が聞こえていました。でも、それをやることで身体が軽くなった、足が軽くなった膝の痛みが嘘のように軽くなったという声が聞こえました。そんなに難しい手順でもないのにこんなに身体が軽くなるのはまるで魔法のようでした。
公演の時は毎回自分達で舞台準備をするものですから、組み上げるだけでへろへろ、その後でレッスン等すると相当な身体への負担が来ているので、こなようなメンテナンス(マッサージ)が出来ればパフォーマンスにも良い効果が出るのではないか期待せずにはいられません。定期的にこのようなメンテナンス教室が開催され身につけられるようになることを密かに思っているのは私だけでしょうか。

とても楽しい時間であっという間に過ぎてしまいました。

ただ、翌日のもみ返し(筋肉痛)がくるかも知れないのが怖いです。(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

では、また。

新たな時間の始まり/圓光寺ゆら


いつも厚木ミュージカルカンパニーメンバーブログをご覧いただきありがとうございます♪( ´▽`)

9月17〜18日に、年に一回行われる本公演が終わってから初めての通常レッスン日でした!
白浪の5人の世界から戻り、演技のさらなる成長のために行われた今日のレッスンは…

エチュード(即興劇)!!

今日行ったエチュードは、提示されたテーマに沿って決められた時間内にストーリーを考え、台本なしで即興で演ずると言うもの。
出されたテーマ、1回目は「居酒屋」、2回目は「”タオル”を使って話を進めて行く”取り調べ室”」。そしてどちらのテーマも必ず「笑わせる」内容であること。う〜ん、難しそうだぞ!

人数が多いので、まずは3〜4人ほどのグループに分かれます。ジャンケンでグループ決めをしますが… 誰とグループを組むかによって考えつくストーリーや演じる役がどうなるか… ワクワクする中、与えられた制限時間は10分!その時間内に「どう言うお話しにする?」「誰が何役を演じる??」など全てを決めなければいけません。これはハラハラドキドキです!

みんな時間ギリギリまで知恵を絞り出し、いよいよ発表!!

あ、なるほど!
その視点からのストーリーは考えつかなかった!!

◯◯さんのあの表情、笑っちゃう!!

などなど、どのグループも本当に全く違うストーリー展開ですごく勉強になりましたし、たくさん笑わせてもらいました♪( ´▽`)
エチュードに慣れておくと、公演本番中に誰かがセリフを忘れてしまった、間違えた、思わぬアクシデントが起こった時などに世界観を損なわずにその場をつないで芝居を続けていくことが出来ますし、相手の呼吸や特徴、間合いなどを知ることで芝居中の演技もやりやすくなります。

久しぶりのエチュード、程よい緊張感もあり楽しかったです!!




2回目のテーマ、取り調べ室の作戦会議!




作戦会議で決めた、取り調べ室の演技発表中!