1月31日 歌のレッスン/ 粟野祥子

今日は今年初めての神崎先生の歌のレッスンでした。

子ども達の合い言葉?は「はい、キムチ」でした。口角が上がって皆良い表情になって歌えるとのこと。確かに言ってから歌うと表情と歌声が違うっっ!と見ていて思いました。

大人達は意識しながら歌う箇所が沢山ありましたが、きちんとできると声が出る!と実感しました。腹筋だけではなく背筋が歌うのには大切なこと、音階は前後で出すと意識することなど…今日も沢山教えて頂きました。

そして今日の歌の歌詞を今まで意味も深く考えずにいましたが、漢字で歌詞を読んだり、意味を教えて頂いたりしながら唄ってみると…日本語の美しさ、歌い継いでいくべき歌が沢山ある!と思いじんわり温かい気持ちになりました。若いメンバーのほとんどがこの歌知らないと手を挙げていたのも私には驚きでしたので。

頬骨を上げて「アンチエイジング!」の時に先生と目が合う私でした♪ヽ(´▽`)/

1月24日お稽古/渡部菜都美

 

今日のお稽古はYUKIちゃん先生のダンスレッスンでした!

実は通常のお稽古でのYUKIちゃん先生のダンスレッスン!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私は今回が初めてだったので、楽しみ+どんなレッスン内容なのかで始まる前少しドキドキでした(笑)

 

そんな中いよいよレッスンスタート!!!

最初は基本の動きやストレッチから。

全身があたたまって体がとても軽くなったと同時に体が硬い私は体を伸ばせば伸ばすほど痛い( ;  ; )本当に体の柔軟性は大切だと改めて感じました!

 

そして初めてYUKIちゃん先生の筋トレをやりました!!

皆んな悲鳴をあげながら、頑張っていましたね!

腹筋、背筋はいつもやっていますが、腕立て伏せをレッスンでしたのは初めてでした!ダンスには腕の筋肉も必要とおっしゃっていました。かっこよく踊る為には全身に必要な筋肉を付ける事が大切なのか!と改めて学びました。

 

さあ!踊りはというと

 

バレエのステップ

ウィキッドのエメラルドシティー

 

を踊りました!

 

エメラルドシティーは本当に素敵な曲で、振りもかっこいい!

しかし、振りを覚えるのに一苦労な上、かっこいい振りをかっこよく踊る事の難しさに(・・;)ひやひや!!

ですが、最後の決めポーズはとにかく満面の笑みを意識しました!

 

ダンスは本当に難しいけれど、素敵な曲に合わせて皆んなで踊れて本当に楽しいレッスンでした!

今年はかっこよく!ビシッと決められるように頑張ろーーーーう!おーう!

1回1回のレッスンを大切に。教えて頂いた事をちゃんと吸収して、しっかり学べるように!!よーし!

 

舞台を観て下さる皆さんに素敵な踊りを見せられるよう、頑張ります!(^_^)

 

1月17日のお稽古/濵田理代

今日は大人と子供合同の基礎レッスンでした。新メンバーも加わり日に日に練習場が狭く感じるような気がします(笑)

いつも通りの体操柔軟発声練習の後に今日は苦手な苦手な早口言葉大会が開催されました。「あの竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのだ」口に出してみてください。スラスラ読めますか?私にはこれが難しくて難しくて(T_T)円状になってひとりずつ順番に言うのですが前の人が綺麗に言い終われば終わるほどプレッシャーに…

た行は難しいとあんなさんはおっしゃっていましたが私にとってはあ行もか行もさ行もだなと感じました。今年は滑舌を良くしていきたいです。

 

後半はチームごとに音源に合わせて動きをつけるという今までにない練習をしました。セリフなしの縛りがあるので私のチームでは体を大きく使うバスケットのマイムを中心にチャレンジ。

曲には割と当てはまりましたがストーリーに詰めが甘いところがあったので次回以降このような練習があったら気をつけていきたいです。各チーム個性があり、観ている側も演じる側も楽しいお稽古だったのではないかと思いました。

 

そして今日のメインディッシュ、本公演のタイトル発表がありました!内容はまだ秘密ですが、今年は豪華です!!Point Blur_20160117_224504

皆さん楽しみにしていて下さい(,,^_^,,)

2016年1月10日のお稽古/川瀬ゆかり

新年一発目のレッスンです!!\(^o^)/

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♪

新しいメンバーも加わってのスタート!!張り切って行きましょ~うイエーイ!!((o(^∇^)o))

 

ひっさしぶりのレッスンで、身体がもう悲鳴をあげていました~

柔軟が…

 

発声練習すると、身体が熱っつくなります。あと、お腹がすきます。

 

本日のメニューの1つ、

「歩いて拾う(なりきりモード)」

大人が子どもになったり、子どもはお母さんや、年寄りになって歩きます。

みんなが思い描いている決まったイメージで歩いてしまいがち…

拾う瞬間、素になっちゃう…

言われてみると確かにそうだなあ(@_@;)

と思いました!!

あー、演技で歩くって、思ってるよりもずうっと奥がHUKAI!!

 

よーし、今年もみんなでレベル上げて行こうぜ~!!ファイオー!!!!