7月26日 演技レッスン/加藤理月


こんにちは、加藤理月です。




今日は、アンナさんの演劇レッスンをうけました。

キッズは5人と少ないので、準備運動は人と人が離れてできる発声練習をしました。久しぶりの発声で少し忘れてしまっているところもありましたが、大きな声が出せてうれしかったです。

レッスンでは、リズム感を確かめるために、スキップやボックスステップをやりました。

そのあと、『逃げる役』と『追いかける役』をスローモーションでやりました。
自分ではゆっくり動いているつもりでも『もう5倍ゆっくり~』『あと3倍ゆっくりー!』と言われて、自分の動きの感覚との違いにビックリしました。
 つぎは、もっとゆっくり動くことを意識してがんばりたいです。




 今日のスコールのような激しい雨が降ったりやんだりでした。はやく梅雨があけてほしいと思います。




7月19日のお稽古/名和 知鶴


こんにちは♪ いつもAMCブログをご覧頂きありがとうございます♪

今日は4ヵ月ぶりの神崎先生による歌レッスンの日!!!みんなそれはそれはもう楽しみで、始まる前からワクワクしていました♪

しかし!コロナ感染防止の為、以前の様に練習は出来ません。自分の身も、周りも、一人ひとりがしっかりと意識を持ち、気をつけていく必要があります。
AMCは、全日本合唱連盟が2020年6月29日に打ち出した、合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドラインに沿って練習を進めました。
*練習時の対策には、「団員の距離は前後2m以上、左右1m以上を確保し、団員同士が向き合う配置は避ける」「指導者・伴奏者と団員との距離は、適切な距離を確保する」「連続した練習時間は30分以内とし、5分以上の換気を行う」
マスク着用については、「飛沫拡散防止の効果があるため、着用が望ましい」ということで、皆、マスクかフェイスガードをつけての練習でした。

今日の歌レッスンは、次回の公演に向けて出されていた課題曲を、1つひとつポイントを教えてもらいながら歌っていきました。少しずつ感を取り戻しながら、、、自宅待機でなまってしまった喉を呼び起こしながら、、、(T_T)
でも、神崎先生のレッスンは本当にわかり易く、みんなの声をどんどん引き出していってくれます♪
実は私も声が上手く出なくなっていたのですが、レッスンの途中から少しずつ声が出るようになってきているのが分かり、本当に嬉しかったです♪
AMCソングも歌ったのですが、間違えたまま覚えていたところがあったと判明^_^;
先生にはちゃんとバレていました☆

よし!

次の歌レッスンまでにAMCソングは完璧にしておくぞ!!!







7/12のお稽古/加藤瑞生


こんにちは。加藤瑞生です。




今日のレッスンは、ゆきちゃん先生のダンスレッスンでした。
久しぶりのダンスレッスン、とても嬉しかったです。

今日のダンスは、テンポが速い曲で最初は曲についていけませんでしたが、練習していくうちに慣れてきてできるようになりました。その曲は、じゃんけんのことを歌っている曲でフリもじゃんけんのようなフリでした。

今日は、ついていくことだけで一生懸命になっていて、笑顔で踊れなかったので、次のダンスをするときには笑顔で踊れるよう頑張りたいです。





7/5のお稽古 丸野花南子🎵


ど〜も〜!!どーもどーも! 
皆様!大変お久しぶりです!花南子です!




7月に入り、AMCもようやく!再開することが出来ました!!
もちろん!マスク着用!ソーシャルディスタンス!手洗い!消毒!

自粛期間中、皆様は何をしておりましたか?私は、自室でダンスしたり柔軟したり色々しておりましたが、やっぱり日曜日になると、なんかソワソワしておりました笑

さてさて、自粛開け一発目のレッスンは【緊張と弛緩】から始まりましたよ!

2つのチームにわかれてやったのですが…あ、あれ?久々過ぎて全然止まれてない?

アンナさんからも「ワンテンポズレてるよー」と。
やはり、何回もやっているとはいえ、その場でピタッと止まるのは難しいですね…
練習あるのみ!

相手のチームを見ていると…寝ているところから1つのアクションごとに立っていって
とてもカッコよかったです!…私、ポンコツなポーズしかとっていなかったのでカッコいいポーズを研究しようと思います(笑)

続いてはAMCコレクション!!!そうです!度胸とサービス精神を試されるアレです!

「18~25歳くらい」、「ツッパリ」、「猫」の3本立てでした。

どの設定も難しいですが、メンバー皆、とっても個性がでていてとても面白かったです!

私も「人のふり見て我がふり伸ばせ」と松岡修造さんが言うように、メンバーのいい所を吸収していきたいです!φ(..)メモメモ

最後はエチュードで、【花の一生】をやりました。

私は、夏に咲く向日葵をやりました。
ただ、やっぱり体だけで表現するのって本当に難しいです。
一生と言っても、ただ芽が出て茎が伸びて花が咲いて枯れて土に戻るだけじゃなくて、
道端に咲く花だったり、お花屋さんに売られている花だったり、そういうものも
ちゃんと表現して、それをきちんとお客様、見ている全ての人に伝えられるようになりたいです。

他の人たちを見ていると、どんな一生なのかも様々。皆、とてもイマジネーションがあってすごいなぁと思います!

私もこの夏は向日葵の観察に励もうと思いました!(お家に植えてもらおうかな…)

来週は!YUKIちゃん先生のダンスレッスンです!

もう筋肉痛確定です!久しぶり過ぎて今から楽しみ〜!!٩( ‘ω’ )و

以上、花南子でしたぁー!!!٩(●˙▽˙●)۶