9/24スタッフルームからこんにちは🎵


いつもブログをご覧いただきありがとうございます❗




またまたスタッフルームからこんにちは🎵(笑)




2023本公演「青砥稿花紅画」~白波の五人~終演から一週間後、AMCはお休み。しかーし、厚木市芸術祭ミュージカルの指導劇団としての活動が動き始めました!!




我らが主宰、脚本▪︎演出のあんなさんをはじめ、お歌の魔法使い神崎先生、素敵な振りをつけてくださるダンスのれいちゃん先生、今回大人キャスト4人はAMCから出演(一人お仕事の都合上欠席)、オーディションを受けた芸術祭参加の小学3年生から中学2年生までの14人と2月の本番まで駆け抜けます🎵初見、もうワクワクしました🎵皆様、こちらも乞おご期待くださいませ✨




今回は厚木市から役の任命式もありました🎵




途中、山口厚木市長が激励に駆けつけてくださいました!!みんなと握手、名刺もくださいました!お忙しい中、山口市長ありがとうございました!!
















来週からはAMCも次作にむけお稽古を積み重ねて参ります。キャストのブログをお楽しみくださいませ✨

青砥稿花紅彩画〜白波の五人〜講師陣より


最後を飾りますは!




と、言ってもここから読む方は遡ってくださいね!(笑)




AMCの講師陣と先生から一言!




なお、湖森はサイト内、湖森ブログに既にアップしておりますのでそちらをご覧いただければと思います!




さて、先ずはAMCでは魔法使い扱いのお歌の講師、指導!の

神崎真弓先生!







今朝 雨戸を開けたら、自然豊かな(草ぼうぼう とも言う) 庭に彼岸花が咲いていて、秋はちゃんと来ているんだなと思いました。
暑いけど。
そして熱い公演が終わりました。




キャストのみなさん、裏方のみなさん、あんなさん、麗ちゃん先生、お疲れさまでした。

特別講師の先生方、ママズ、パパズ、OB OGたち、それからたくさんのお客様方、ありがとうございました。

AMC15周年ということで 特に力の入った作品でしたが、如何でしたでしょうか。




今回の歌は いつもに増して現代的な勢いのあるリズムで、音域も広く、最初に楽譜を見たとき、『ひえー、大丈夫かぁーー? 日本語、きこえるかぁあ?』と少々不安がありました。

とにもかくにも、日本語がきちんと伝わらないといけません。

日本語というのは 発語の関係上、曲に乗せるのは難しい。メロディとイントネーションが違ったり 単語の途中で途切れると、ますます伝わらない歌になってしまいます。

これは今回に限ったことではありませんが、お芝居を途切れさせないように、曲だけ浮いてしまわないように、最低限 これだけは死守したいと 続けてきました。

なるべく解りやすく、手を変え 品を変え 言い方を変え伝えたつもりだけど、わかってもらえたかなあ。




AMCメンバーの一番良いところは『素直さ』です。この素直さが、最後の3日間でレベルを格段にあげましたね。

最後の最後に私は立ち会えませんでしたが、きっと全員がお互いに助け合って ゴールまで駆け上がったはず‼️(あとで確かめるよ。(笑))




AMCにはキッズ誕生と同時に関わらせていただきました。
その頃を考えると、キッズも大人組も とてもとても成長してる。
でも、伸び代もいっぱい。
人生上り坂。途中で石ころに躓いても、上に前に向かって 一緒に登って行きましょう。







続きまして!いつもAMCの魅力を存分に引き出してくださる、ダンス講師、指導のちかみれい先生!







『AMC版・青砥稿花紅彩画〜白浪の五人〜』

無事に大団円!

ご来場下さいました皆様、応援下さいました皆様誠にありがとうございました。




そして影に日向に支えて下さるスタッフの皆様、OGOBご家族の皆様、そしていつも素敵な世界に導いてくださる主催のあんなさん!

15周年にふさわしい艶やかな花火のような素敵な作品に携わらせて頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。支えてくださる沢山のあたたかい手に感謝を込めて。本当にありがとうございました!




今回過去最多の6曲振付させていただきました。

私にとっても新たな挑戦をさせて頂いた今作、

台本を読みメンバーの顔を思い浮かべながらひたすら楽曲を聞きまくる日々…熱い物語と素晴らしい楽曲に引き込まれ色んな絵が浮かぶのに、肝心の振付は薄いヴェールがかかって取り出したいのに取り出せない何とももどかしい時間を耐えながら青砥の世界に想いを寄せる毎日…。そんな悶々とした日々を経たある日、ポンッと『これだーー!!』と霧が晴れる瞬間があります。そこからはもうノンストップフルスロットル!




振り入れの日は時間との戦いでもあり鬼のカウント地獄に色んな所から悲鳴が聞こえてくるのですが笑、さすがAMC!

結構な無茶振りも持ち前のガッツで取り組み、必死で食らいついてきてくれました。皆の熱い思いと集中力とモチベーションの高さにいつも助けられています。ありがとう!




私の想像の中にしかなかった振りのイメージを、皆が生きた物語として舞台に昇華してくれました。

AMCだからこその唯一無二の青砥の世界を魅せてくれてありがとう。

みんなが感じた手応えも悔しさも、間違いなくこの先更に飛躍する大きな糧になるよ!




最後になりましたが、厚木ミュージカルカンパニー15周年本当におめでとうございます!
年齢も環境も飛び越えてまるで家族のようなAMC。積み重ねてきた歴史と共に、どんな難題もみんなで必死に乗り越えていく姿は正に青春!みんなの笑顔とキラキラ真っ直ぐな眼差しが大好きです。
指導者として、そしてなによりAMCの1ファンとして、AMCが紡いでゆくこの先の未来がいつも楽しみでなりません(˘︶˘).。.:*☆お稽古と本番を経てまた一段と頼もしくなった皆に置いていかれないよう、未来へむかって私も一歩でも前へ!







そして!今回、AMCに新たな風!殺陣立ち回りを付けて指導してくださった小埜裕介先生!







厚木ミュージカルカンパニー(AMC)

第14回公演 2023 AMC版

【青砥稿花紅彩画〜白波の五人〜】




ご来場くださいましたお客様

応援、ご声援くださいました皆様

本当ににありがとうございました




この度、殺陣監修として初めて関わらせていただきましたが




お芝居、ダンスに歌唱とやらなきゃいけないことが山程あるのに

そこに立ち回り(殺陣・アクション)が入ると言うてんこ盛りの作品




みんな大丈夫!?




と正直思いました




はい




ですが

立ち回り振付の前に稽古を見させていただき確信しました




「この座組なら演れる!!」




出演者さん皆さまには初めてのテクニックな要素でホント難儀なことだったかも知れませんが

皆さまの飲み込みと言いますか、団結力と熱さで「演ってやる!」の圧が凄かったのです




毎稽古、クオリティが上がってゆくのを見て、そして感じて

少しずつハードル上げていったのは秘密です(笑)




しかし

それに応えてくれた座組の皆さん




さすがです




この作品を良いものに魅せようと

あんなさんに出演者は勿論、照明さんに音響さんに作曲家さん、歌唱指導さん、ダンス振付さん、制作、影で支えていただいたご家族に卒業生の皆さまの支えがあったらからこその、この作品が完成したのだと思います




本番を観られなかったのが本当に残念ですが




わたしも元気とパワーをもらいました!




これからも

皆さまにしか出来ないことを お客様に、素敵な作品をお届け出来ると信じております!




改めてまして

ご声援、ご来場くださいましてありがとうございました!!




殺陣監修(立ち回り)
小埜裕介











↑本番は小埜先生、ご自身のお稽古で来られなかった為写真に居らず…(T_T)

スタッフルームからこんにちは🎵


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
はじめまして!スタッフルームからこんにちは🎵(笑)
スタッフがブログを書くことなかったのですが、今回初めての試みです🎵
「青砥稿花紅画」に関わってくださった最強のスタッフチームです🎵




あんなさん、神崎先生、れいちゃん先生とスタッフ♪




まずは毎年がっつりお世話になっています、音響の金子さん🎵




AMCのみなさま、お疲れさまでした!(^^)




今回の作品は、脚本から楽曲、SEまで全てがオリジナルで、私の中で最高の内容でした。




欲を言えば、戦いの剣の音等。。。もう少し音を足したいところもあったのですが、プレッシャーが大きくて一杯一杯だったので、少し悔いが残っています、できたら

リベンジしたいですね。。。




久しぶりのマスク無しの公演、キャストのみなさんの声が金子ブースまでハッキリ聞こえて、音響をやりながら鳥肌も立つ事が何度かありました。




公演後のお客さんからの『よかったよ!』の一言がやっぱりうれしいですね。(^^)




本当にAMCに参加できて良かったです。




また、みなさんと公演が出来る日を楽しみにしています。(^^)







今年初めて作曲&SEを作ってくださったこゆき田さん(笑)🎵




当ブログをお目に留めていただいた方、初めまして。

AMC本作『青砥稿花紅彩画~白波の五人~』の音楽を担当させていただきました荒木田と申します。

AMCをご存じの方は小雪パパの方が伝わりやすいでしょうか。




まずは本作を観てくださった方々、残暑の厳しい中会場までご足労いただき深く御礼申し上げます。




公演をご覧になっていただけた方、また、携わっていただいた皆さまも、いかがでしたでしょうか。

本作のコンセプトは『和ロックでかっこいいAMC!』でした。

厳しいご意見でも優しいご意見でも優しいご意見やら優しいご意見などをいただけましたら幸甚です。




ミュージカルの楽曲制作は初めての試みで、構想から公演までトライアンドエラーの毎日でしたが、とても充実した日々でした。

結果、もっと良い音楽にできたはずと悔しい思いも強く残っているのが正直なところです。




お稽古の際、キャストの皆さまが私の音楽で歌ってくださる場面を初めて目の当たりにした時の感動は忘れられません。

また、演技指導、歌唱指導、振り付け指導、衣装、美容、照明と設営舞台の上で目にする歌、踊り、演技は様々な要素が積み上がった賜物で、大きな感動をくださったキャストの皆さまを始め、先生方やスタッフの皆さまにはこの場をお借りして深い尊敬と感謝の念を申し上げます。




また、音響の金子さんには特にお世話になりました。

現場でのポン出しはもちろん、稽古の度に音源の差し替えに応じてくださり本当にありがとうございました。

ずっと傍で見させていただきましたが、音響のプレッシャーは半端ないなと痛感しました。




そして代表のあんなさん、こんな素敵な機会をいただき本当にありがとうございました。

ミュージカルの何たるかからご指導を賜り、舞台音楽の世界を体感させていただき感謝の念に堪えません。




さて、最後になりますが本作のサウンドトラックも制作させていただけそうですので、お楽しみに








制作現場です。








歌モノはほぼこのギターから生まれました。
ちなみに、本作のSEはピアノを多用しましたが、私はピアノは一切弾けません!




左から荒木田さん、金子さん







そしてそして照明チームの3人、まずはAMCメンバーでもあるメイン照明担当の名和殿🎵




☆公演を終えて☆名和知鶴(スタッフ)




今回スタッフとして参加させていただきました。




照明の経験は2回目。。。




やり方を何となく覚えている程度。。。




台本を見た時に感じたことは

¨これはすごい作品になりそう!!そして、照明のミスは絶対許されない!でも、忙しくてお稽古にあまり出られない、、本当にやれるのか?大丈夫か?¨

とかなり葛藤がありました。しかし、だんだんと完成してく作品を間近で見ていくうちに、『うわ!これはすごい!面白い!』と感じると共に、アンナさん、キャストさん達の本気が伝わってきて、私の心もメラメラとやる気に!!




2日間の本番は緊張よりも、とにかく集中力を切らさないように!と全、全、全集中しました(笑)本番は、やはりいつもと違う事が起きるんだなーと実感。でも、お芝居が進み台本の最後のページをめくった時には、涙がどばっ!と溢れてきました。

みんなで頑張ってきたこと。

自分も頑張ったこと。

この素敵な作品が終わってしまう寂しさ。

いろいろな事が頭の中を駆け巡り、涙が止まりませんでした。




私は、みんなで大切なこの作品をつくりあげていくことができるAMCが、本当に大好きです!!!ここに居れて、本当に本当に幸せです!!




照明として、この作品に関わることが出来て良かった!!
皆さま、ありがとうございましたーーー!!!




*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




お次はもう何回目になるでしょうピンスポット担当の山田ひでさん🎵




照明(ピンスポ)を担当した山田秀之です。
出演者のみなさん、お疲れさまでした。直前に体調不良者が続出したけど、本番に向けて復調し、一人もかけることなく終了できたことは流石。本当によかったです。
自分もピンスポを担当しながら、手に汗握る緊張にしびれていました。気合を入れる、というのとはちょっと違うんですが。素晴らしい台本、演出、素晴らしい音楽と音響、そしてそれぞれの思いをぶつける素晴らしい演者と混然一体となって、照明もそこに合わせていきたいなと。そんな感じでのぞみました。今回、演者の皆さんの熱演に引き込まれながら、ピンスポも一体となったような気がしています。よかったです。本当に。何度かピンスポ担当してきましたが、ピンスポをあてながら思わず泣いてしまったのも初めての体験でした。
細かい点では反省点はあります。よりよくすために、これからも精進していきたいと思います。







3人目はOGであり今回ボランティアに手を上げてくれためいこちゃん🎵





お久しぶりです!というより、はじめまして!の方が多いかと思いますが、、




今回ピンスポットを担当させていただいた小林芽生子です!!




まず、見に来てくださった方々、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました!

無事、舞台の幕を閉じることができ、とても嬉しいです。




そして初めの、お久しぶりです、が気になっている方もいるかもしれないのですが、、約8年前、小学5年生の時にヤマトタケルに出演していまして、、今大学1年生になりました。。
AMCをきっかけに中高も部活動でミュージカルを続けていましたが、大学入学を機に舞台と関わることがなくなり、、寂しくなって、この度またAMCに関わらせていただくことができました。
8年という月日が経っている中でも、暖かく迎え入れてくださり、そして私のことを覚えててくださった皆さんに感謝です😭
((めっちゃ嬉しかった😭😭))




当時のブログを見返すと、、なんともなんとも稚拙で、あの頃から身長は伸びなかったものの、他の部分では少しは成長できているのかな、と思えました(笑)
あ!絶対に過去の私のブログは見ないでください!!!笑
フリでもなんでもなく、見ないでください!!🙇




では本題に!笑




私はこれまで裏方は何度も経験してきましたが、照明はやったことがなく、、




難しい!!!




の一言に尽きます笑

少しタイミングを間違えると全体に影響が出てしまったり、、ピンスポ同士で合わせないと見栄えが悪かったり、、




なにより、ピンが当てたいところに向いているのか、というのを確認できないので一発で当てたい人に当てるということが難しく、、テンパることもありました、、




でも!!ずっと1番後ろから舞台を見ていられるのはとても楽しかったですし、なにより本番で大きなミスをしなくてよかったです笑




お客様の後ろにいますが、高い位置なので声はダイレクトに届くし、視界良好なので一人一人の表情も見れて、、最後の曲やAMCソングの時のみんなの晴れやかな表情を見て、舞台っていいなぁ、、と1人勝手に浸っておりました、、笑

あのような場所から見れるのはピンスポの特権かな、、と思っています、、!

裏方ってすごく楽しくて、私は結構好きです笑(見てると出たくもなるけど、、、!!!笑)




通し稽古の段階から見させていただいていたので、練習を重ねるごとにより良くなっていく様子を俯瞰で見ることができ、なにより本番の勢い、迫力は本当にすごかったです。。

個人的に好きなシーンはいくつかありますが、、ここで挙げはじめるとキリがないので、、割愛させていただきます笑

本当に音楽もダンスも、歌も、演技も、すごく良かったです!!!




最後になりますが、裏方という立場からではありますが、この青砥稿花紅彩画に携われたことがとても嬉しいです。




改めて、あんなさんをはじめAMCに関わる全ての方と、見に来てくださった方、AMCに思いを寄せてくださった全ての方に感謝です。。

特にチーム照明の名和殿、ひでさんにはたくさん助けていただきました。ありがとうございました!!!!!!




またいつか、このブログにも登場できたらいいなと思います!




ありがとうございました!




左からひでさん、めいこちゃん、名和殿♪







お次はヘアー&メイクを担当してくれたOGでもあるももこ🎵




こんにちは!!皆さまお久しぶりです!

覚えてる方もそうでない方もいると思いますが、AMC6期生の飯塚萌々子です!笑

2021年の3月にAMCを卒業し、昨年の長靴をはいた猫以来、今回もヘアメイクスタッフとして参加させて頂きました!!




衣装・メイク合わせの日に今回出演するAMCメンバー皆さんに久しぶりにお会いしてから、実は色々ヘアメイクの構想を練ってました。。。!

楽しみにしていたゲネプロで、初めてこの物語を観劇して、めちゃ感動しつつ、本番ではもっとこんなメイクがいいよな〜、あのキャストにはどの色が映えるかな〜、こんな色味にしようかな〜、もっと派手でも良さそうだな〜、などと楽しく考え続けた3日間でした!!!




メンバーからこっそり面白い物語だけどやっぱりお稽古は大変だと聞いていて、影から時々心配もしてましたが、無事に全員で千秋楽を迎えられて本当に一安心しました☺️本当にお疲れ様です!満席のお客様からの拍手はスタッフとしても本当に嬉しかったです!!




昔一緒に舞台に立っていたメンバー、新しく加入したメンバーが舞台上で輝いてる姿を見て、パワーをたくさん、たっくさん、もらいました!!もらったパワーをみんなにヘアメイクという形でさらに大きなパワーで返して、少しでもみんなの力の源になっていたら、自信に繋がっていたら、嬉しいです😉まだ中学生くらいの時に、いつか大きくなったらAMCにヘアメイクさんとして携わりたい!という小さな夢が叶いました〜❤️大感謝です❤️
今回私はずっと楽屋にいて、キャストのみんなのメイク直しや、早着替えのお手伝いをしておりました。。!
今までは、本役の次はまた違う役での出番だったりと、ずっと舞台袖にいた気がしますが、今回は初めてなのでは?と言うくらいずっと楽屋にいたので、本番中、楽屋に帰ってくるみんなが今どんな風に楽しんでいるのか教えてくれたり、雰囲気を味わえて、贅沢な楽屋での過ごし方でした。




カーテンコールの後最後のAMCソングはいつ聞いても勝手に歌って体が踊ってしまいます!!

実は今回も舞台袖でスタッフの同期のはなちゃんとゴットマザーの丸ちゃんと3人でこっそりと?いや、しっかり歌って踊ってました笑笑

そのくらい私の中にはAMCが濃く深く浸透し、自身を成長させてくれた場所だったのだと卒業しても思います。キラキラと輝いているみんなを見ていると、また私も歌ったり、踊ったりしたいな〜なんて笑

またみんなへ恩返しできるように私ももっともっと精進してまいります〜!




キャスト時代、「舞台は1人じゃ立てない」と毎年、毎公演、あんなさんは教えてくれました。その言葉がひしひしと伝わる、充実した3日間でした。

あんなさん筆頭にたくさんの温かいスタッフと共にみんなを支える側に立てる貴重な経験になりました。




超久しぶりのブログ楽しくて長々と書いてしまいましたが、、AMCが本当に大好きなんです!!!!!

ありがとうございました〜!!!!!!!















お次ははや着替え多い花南子の専属アシスタント、他裏方を支えてくれたOGのはなちゃん🎵




こんにちは、今回スタッフとして青砥稿花紅彩画に携わらせてもらいました、藤本はなです。




私は、3年ほど前までAMCの方に約8年間、キャストとして参加させていただいていました。そして今回、初めてスタッフとして参加してみて、裏方の大変さや楽しさを知ることが出来ました。そして裏で支えるスタッフの皆さん、丸さん、彩さん、かいちゃんの凄さを実感しました。私はキャストのかなこちゃんの専属着替え係としてキャストの皆さん(主にかなこちゃん)を影で支えさせていただきました。
スタッフとして舞台に関われる機会はなかなかないのでとても良い経験になりました。また、スタッフとして携わらせて頂くかも…
少しの間でしたが、ありがとうございました!!!











お次は
今年から休会…してるんですが本番に駆けつけてくれた!舞台監督!かいちゃん🎵(T_T)




こんにちは。中学2年生から計3公演で舞台監督として舞台に携わらせていただいています。平野海斗です。




舞台監督と聞くとかっこいいイメージですが、僕の仕事はただ一つ!キャストの皆さんが安全に舞台に立てるように、全力で支えることだと思っています!しかし、これがなかなか難しく、、試行錯誤の連続です。笑

いつかプロにも負けない舞台監督になることが目標です。




そんな僕も高校三年生になった今、自分の進路実現のために、約5年ほど舞台監督をお休みさせていただいています。今年は、舞台から離れて一年目。前日準備も本番当日も家で勉強してる予定だったのですが、、気がついたら体が先に、舞台袖に居ました。笑

しかし、急遽お邪魔した僕をこころよく受け入れてくれた、スタッフ・キャストの皆さん!ありがとうございました!!アットホームなAMCに心が暖まりました。




早く舞台監督として復帰できるように、今は進路に向けて全力で頑張りたいと思います!
この作品に関わったすべての皆さん!お疲れさまでした。











最後は衣裳●制作チームからあやちゃん🎵




初めまして

スタッフの彩です😊

皆には、あやちゃん、あやさん、ヤンキー?

と言われております(笑)




娘が6期生白蛇伝からお世話になり、白蛇伝から衣装を作らせて頂いております。
最初は少しでしたが
長靴からはまるちゃんと一緒に沢山作らせて頂きました。
気がつけば、年長だった娘もJKになり(笑)
私も共に年齢も、中身もAMCに育てて頂きました🎵
長い歳月の中、息子も演者、舞台監督と沢山経験をさせて頂き気がつけば、日曜日は家族3人でAMCです(笑)
仕事との両立で色々大変な事も、ありますが、
AMCはとても大好きです😌
皆が暖かく家族みたいで🎵
作品が素晴らしく皆成長した姿が
毎回レッスン中動画を撮りながら泣いています~💧




思わずなんでもしたくなり、
行き届かない所も沢山あったと、思います。
OBOG家族、受付等急遽手伝って下さりありがとうございました🙇




1番迷惑かけてしまったのは、まるちゃん
衣装本当に沢山作ってくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです🙇




皆さん本当にありがとうございました😊




とりあえず作った衣裳は着てみるタイプ♪







そして私、衣裳、制作担当の丸野です。




まだまだ暑い日が続く中、公演に足をお運びいただき感謝申し上げます。




みんなの演技の進化をうるうるしながら鼻水をすすりながらお稽古場の隅でも衣裳を作ったりしてました🎵
あんなさんから衣裳のイメージをもらい、形にしていくのですが
今回の衣裳は…布を切るのが大変でした(笑)切っても切ってもまだ切る(笑)
でもイメージにあった布を見つけた時のテンションはひゃっほーい✨
日暮里!恐るべし日暮里!ありがとう日暮里!(笑)




衣裳作りで心がけていることは

私にとってはたくさん作る1枚、でもキャストにとっては自分の1枚、出来るだけ丁寧に!しかし睡魔と戦いながらのミシン…曲がっているのはお許しをm(_ _)m(笑)




用意した衣裳も物語のひとつに加わわりみんながより輝ければ本望です✨
みんな、着こなしてくれてありがとう~⤴️⤴️(^.^)ちょっとドラえもんになっちゃった人もいたが(笑)




制作サイドとしましては二日間公演、怪我もなくみんなで幕をおろせたこと本当によかった!!
私は袖から舞台を見てますがこの角度もなかなかの景色です🎵
みんなが無事に袖に入ってきますようにと願うばかり✨




お稽古に快く送り出してくださるご家族の皆様、お手伝いをしてくださったご家族の皆様、人手不足でお願いしたら快く引き受けてくれた私の愛すべき仲間❤️本当にありがとうございました❗

今回はキッズ1期生がメイク、裏方、当日のお手伝いに来てくれて(T_T)子どもたちの成長が(T_T)

もうみんなうちの子、嬉しすぎる❗ありがとう❤️




そして週末家事を手抜きしても足の踏み場がなくても文句言わないでいてくれる主人(怖くて言えないだけか(笑))、娘に心から感謝します🙇⤵️




左からかいちゃん、私、はなちゃん、ももこ🎵




この作品に関わることができ本当に幸せです❤️ありがとうございました‼️




スタッフの思いの詰まったスタッフルームからこんにちは🎵でした。またお会いしましょう🎵(笑)

2023.09.17.18 チーム松竹梅


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!本番を終えたチーム松竹梅のメンバー全員のコメント紹介いたします! 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




どーもお馴染み悪役担当、たいちょーこと、藤本さゆりでございます!
松山…悪いやつでしたねー!笑
いやー10年やってて、ここまで悪い悪役は初めてでございました!
そして初めてのメインのお歌…こんなにかっこいい楽曲…嬉しいに決まってるじゃないですかー!
だけど難しいったら
あーた!
絶対ちょーかっこよく歌いたいし、おふざけたいちょーもこんなにかっこよくできるんだよって思われたいし…
荒木田父の曲ほんとに最初から聞いただけでマジでこの作品に出れたことがうれしいったら!
だから,絶対カッコ良いものにしなければと、毎お風呂で歌う歌う!
結果家族全員覚えちゃうみたいな笑
さらにれいちゃん先生がつけてくれたダンスがコレまた最高じゃーないですか?!こりゃ膝が悲鳴上げたって45歳超えたって、やるっきゃないっしょ!!
全力出し切って…今…膝いっちゃってます笑笑




今までたくさん作品に参加させてもらいました!今までだってほんとに素晴らしい作品だったんですけど、今回の作品は本読みの段階で涙を流したのを覚えてます。
お稽古中、何回も見てるのに、何回もやってるのに何度も涙を流してしまうシーンがあって、改めてこの作品が本当に素晴らしいなと,感じることがすごく多い5ヶ月でした!!




悪役子分2人は本当にやりやすかったです!本当に真っ直ぐな気持ちで役を演じるかすみの竹田のおかげで、松山がブレることなく演じられたし、梅川のお茶目なところをきちんと表現してくれただーちゃんが三人の調和をとってくれたし、チームはバランスが大事だから,本当に2人のおかげで松山に没頭できました!!




そしてみなさん見てくださいました?!今回の素晴らしい衣装を!!!!!

もうね!本当にね!まじで感謝してもしきれまへんがな!!どれだけの時間を費やしてくれたのか…考えただけでも涙が…

コレだけの方々が協力してできる舞台、そりゃ最高ですよね! 

この気持ち絶対忘れちゃダメだし、よりたくさんの人に経験してもらいたい!! 




まだ少し青砥の世界を浸りたいと思っているタイチョーでした!




たくさんの方々に感謝の気持ちを込めて




ありがとうございました!!!!




藤本さゆり




☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆







『青砥稿花紅彩画〜白波の五人〜』

梅川忠興役の安田和代です!




本番迎えてみて舞台の上では本当に何があるか分からない、こんなにイレギュラーなことがあるのかと勉強になったと同時に自分自身の課題も多く出てきた劇団での初舞台でした




そして前回の厚木市民ミュージカル『西遊記〜旅立ちの唄〜』の沙悟浄とはまたガラッと変わり、人生初の悪役に挑んだわけですが…




まー!梅川が分からない!

梅川どこ?笑

悪役ってそもそも何?

ダメだー!気持ちが全然共感出来ない!

いやいや止まってる時間がもったいない!と

江戸時代の背景にヒントがあるのではと本を買い読み漁り笑

名前が一文字違いの細川忠興に何かヒントはないかと調べたり笑笑

役が、梅川が掴めず手探り状態で本番に間に合わなかったらという不安との戦いでした




そんな手探りな状態でも『梅川好きなんだよねぇ』って言ってもらえる現実

…あれ?笑




けど梅川はいました
リハーサル当日の早朝、向こうからふってきました
ふってきた瞬間は迷いなく
梅川いた!引っ捕えてやる!の一択です笑




梅川忠興として青砥の世界を生きることが出来て、悪役だけど自分が大事に大事に育ててきた役を愛してもらえるのは凄く嬉しい

梅ちゃんと出会えて自分自身の幅が広がったんじゃないかなって思ってます




もちろん私一人の力ではありません




台本の世界観や役の生き様である台詞、袖を通すたびに気持ちが引き締まる素敵な衣装、赤を基調にめちゃくちゃ凛々しく仕上げてくれた髪型・メイク、五感をくすぐってくれる音響・音楽・照明、立ち回りを表現出来るダンスや殺陣、一緒に舞台に出る仲間はもちろん、裏で支えてくださるスタッフの方々、普段から応援してくれる大事な人たちの力が舞台に立つ自分を支えてくれました




梅川忠興という私にとっても新境地、新たな相棒との戦いはまだまだ続きます!

更に上を目指すために日々精進していきますのでこれからもよろしくお願いします!!




松竹梅大好きだぜ!!!!!
ありがとうございました!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




竹田兵衛役を演じさせて頂きました。

大きいかすみこと、長谷川佳澄です。




皆さん青砥稿花紅彩画の世界はいかがでしたか??




私は最初に台本をもらい役を発表された時ドキドキワクワクしていました。

しかし台本を読み込んで行くうちに、自分にこの役を演じられるだろうかと不安な気持ちが大きくなっていきました。

しかし支えてくれる仲間のおかげで役と向き合い、本番を迎えることができたと思います。

私には慣れない悪役でした。でもかすみの演じるベストな竹田を演じることができたと思います!!




私が1番好きなシーンは…やっぱり酒場です!!!笑

お酒の飲んだことの無い未成年が演じる酔っ払いはいかがだったでしょうか!!笑

初めての酔っ払いとアドリブとっても楽しかったです!!!




支えてくださった皆さん本当にありがとうございました。

こんなに素晴らしい作品に出ることが出来て私はとても幸せです。




また次の作品にレベルアップした自分で挑めるよう稽古頑張っていきます!!












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




こんにちは☀️丸野花南子ですっ!

青砥稿花紅彩画、いかがでしたでしょうか。

公演に足を運んでくださった皆さん本当にありがとうございました‼︎

AMC15周年という記念の年にまた一つ素敵な作品に出会うことが出来てとても嬉しいですっ

そして、私がAMCに入団して11年、10人目の役は…




森羅万象調和救世主




と言うなんとも責任重大な肩書を頂いてしまいました。

実は当初、私は学校の行事の関係で今年の作品には出演せず観客としてこの日を迎える予定でした。そこから紆余曲折あり何と顔合わせの日に出演することが決定し急いで準備をして顔合わせの会場に向かいました。その時はまだ役が振られていない役の場面を全て制覇するとは知らず…笑笑

話が少し逸れてしまいましたが、そう言った流れでアンサンブルとして参加させて頂きました。

でも。今は心の底からこう言った形で青砥の世界に関わることができて良かったなぁと思っております。この作品を前から観てたら絶対絶対絶対出れば良かったと後悔してたはずです。笑




AMC10周年からの私の5年間は本当に本当にジェットコースターの様に目まぐるしく、自分の役の幅を広げて新しい自分にたくさん出会えた5年間でした。

特に5年間自分の芝居や台詞回し、滑舌と言う高い高い壁を登り続け、少しでも成長したとこの作品を見て思って頂けたら嬉しいなぁ、なんて思ってます。

そして5年間芝居ばかりしており、久しぶりにダンスナンバーに沢山出させて頂き個人的には

とでも嬉しかった!!!のですが、体は悲鳴をあげてました笑笑

もう毎週筋肉痛笑笑笑笑笑笑笑笑

最初の方は中々お稽古に参加出来ておらず、レッスンに参加するたびにダンスナンバーのセンターは増えてる、役も増えてる、それに伴って着替えも増えてる、小道具も増えてる…

色んな意味で毎回のレッスンが新鮮でドキドキしてました。笑笑

いつも自分の役に悩み、精一杯になってしまっていた分、今年は周りの人たちがどう言うふうに役作りをしたりしているのかを観れたのはとても貴重な経験でもあり、成長を感じることが出来てとても嬉しかったです。




アンサンブル(?)としてキャストの皆さんを支えようと思っていたものの、実際、私の方が皆さんに支えられてこの日を迎えることが出来ました。みんなと一緒に舞台立てて本当に楽しかった!!ありがとう!!!!!!!
最後に。今年も素晴らしい台本で素敵な青砥の世界に連れて来てくださったあんなさん、素晴らしい振り付けを考えてくださった麗ちゃん先生、小埜さん、難しい歌でも魔法の様に歌える様にしてくださる神崎先生、衣装の制作はもちろん当日の会場整備から裏方まで行ってくださった丸野さん、彩ちゃん、私の早着替えを私以上に熟知し一つも遅れることなく舞台へ送り出してくれたOGのはなちゃん、当日のメイクをしてくださったももちゃん、たくさんの素晴らしい音楽で彩ってくださった荒木田さん、金子さん、私たちを照らしてくれた名和さん、ひでさん、めいこちゃん。全ての『最強』スタッフの方々のお陰で無事に幕を下ろすことが出来ました。本当に感謝してもしきれません!!ありがとうございました!!!!




☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆







子供、その他演じました長谷川由奈です!
今回の青砥稿花紅彩画が私の初の舞台となりました。5月からお稽古が始まり、最初は何をどうすればいいのかわからず不安も多くあったのが懐かしく思います!
歌、ダンス、演技全ての面で新しく自分を変えていき、今では前よりも少しでも成長することができました。
顔合わせをして、初めて台本を読んだときにはまだ知らなかった感動のストーリー何回も何回も指導していただいて「そういう意味だったのか」という感動は今でも忘れられません!
今回のお稽古で、自分が表現したいことをいかにうまく伝えられるか、まず練習できる環境が整っていることたくさんの人に支えられて本番ば迎えられることの感謝を学ぶことができました。これからのレッスンでもそれを生かしたいなと思います!
何回もうまくいかずに悩んでたある日カチッとスイッチが切り替わって自分でもびっくりするくらい声が出たり演技が上手く行くようになったことがありました!諦めずに試行錯誤することも大切ですね…!
今までたくさん支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。




☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆







竹田兵衛の子供役をやらせていただきました桑田真緒です。




初めて出演した作品が、祝十五周年という記念すべき作品でとても嬉しいです!




最初は子供役だけだったけど、どんどん出演する役が増えていって嬉しかったです。




早着替えが上手くいかなくて、周りの人に助けてもらいながらやりました。

沢山の人に助けられて感謝の気持ちでいっぱいです。




とーっても緊張したけど、色んな衣装が着れて可愛くお化粧もしてもらって楽しかったです♪




これからも続けていきます!
ミュージカル最高ー‼︎




青砥稿花紅彩画~白浪の五人~終幕!!/チーム青砥家


皆さまこんにちは!!
いつも厚木ミュージカルカンパニーメンバーブログをご覧いただきありがとうございます!




ついに、本年度の公演が幕を下ろしました。
日頃から応援してくださっている皆様へ、チーム青砥家からメッセージをお届け致します!!




★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




AMCのブログにお立ち寄りの皆さん。
青砥稿花紅画をご覧になってくださった皆さん。




青砥リクを演じさせて頂きました、飛鳥井香です。




満席の舞台に立つ事ができて
本当に幸せでした。




楽しんで頂けたでしょうか?




青砥稿花彩画~白浪の5人~
終わってしまいました。。。




配役発表のあの日。
まさか自分が役名のある役を頂けるなんて夢にも思っていなかったので、名前を呼ばれた時の驚き、衝撃。そしてすぐに手汗が出たのを覚えています(笑)。




役をこなすのに必死な日々。
頂いた台本のセリフを読むだけの日々。
余裕が全く無く、自分の場面をこなすことしか考えられずにいた日々が何ヵ月も続きました。




それが、8月に入ってから。
お菊役のあんりちゃん。
子どもの藤綱役のみゆちゃん。
菊之助役の小雪ちゃん。
青年藤綱役のりんすけくん。




役の上での私の子ども達を思うだけで涙が出てくるようになりました。
それからはお稽古に行くと。
子ども達を抱きしめたり。
いい子いい子したりして。
あ、私、母親になれてる。
青砥リクになれてる。
これが役になるって事なんだ。
気持ちが入るってこういう事なんだ。
と実感できたのがその頃でした。




少しずつ少しずつ役の上での子ども達の母親になれていけたこの感覚。初めての経験でした。




なので、そんな子ども達との絆が終わってしまうことが本当に寂しいです。
欲をいえば、盗賊になってしまったけれど、愛する我が子の菊之助と再会したかったな~。
もし、そのシーンがあったなら。
私はどんな思いで、どんな風に演じていたんだろう。
そんな事も考えてしまいます。




いやあ、本当に楽しかった!!
疲労困憊でヘトヘトですが、この達成感はやはり中毒性がありますね。




舞台は、本当にたくさんの方々に支えられています。
知らなかった裏方の方々の存在をたくさん知ることができました。
え?これもあの方がやってくれてたの?
え?こんな仕事があるの?
え?これってこういう事???
え?スゴすぎる。。。




もう、そんな事がいっぱい。
本当に本当に言葉では表せないくらい感謝しかありません。
ありがとうございます。




そんな皆さんの思いを裏切らないように、これからもお稽古頑張ります!!




今回、抽選に外れてしまった皆さん、本当にごめんなさい。
応募して下さって、ありがとうございました。
これに懲りずに、また次回、応募して下さいね。




楽しい時間でした。
本当にありがとうございました!!








★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




みなさまお疲れ様でしたꕀ(˶’ ᵕ ‘ ˶)




そして公演にお越しくださった皆様
本当にありがとうございました。




女中さん役をやらせて頂きました
竹松圭依子です!!




5月の顔合わせから半年。
私は今回の青砥稿花紅彩画〜白波の5人〜が初めての舞台でした!!




AMCに入団させていただいた5月。
お芝居のことは何も分からず、AMCのメンバーの皆様とも初めましての中で、お稽古が始まり最初はすごく不安でした。




ですがお稽古をしていく上で同じシーンに出る人と話し合ったり、AMCの先輩方にアドバイスをいただいたりしていく中で、皆さんと沢山関わらせていただいて最初の頃の不安も忘れてしまうくらい暖かくしていただき本番まで本当に楽しくお芝居ができて本当に嬉しかったです。




初めて台本を読ませていただいた時からもう涙が止まらず、こんな素敵な物語をこれから完成させていくのかと思うとワクワクが止まりませんでした。いざお稽古が始まると下手と上手すら分からず… こんなんでみんなさんについていけるのだろうかと戸惑いました。
最初は女中さんの想像がつかなかず、女中さんについて色々調べたり、動画を見てみたりしていたのですがあまり女中さんの役をつかめずすごく悩みました。




ですがお稽古をしていく上で何度も何度もセリフを言ってみたり動きを確認したり、
あんなさんにご指導いただいたり、
AMCの先輩方にアドバイスをいただいているうちにだんだんと女中さんの気持ちが分かってきて自分の中では女中さんになりきれたなと思ってます!




そんな女中さんともお別れだと思うと何だか寂しいなと思いますが、もっともっと次に向けてレベルアップできるようにお稽古頑張ります!!🔥




自分自身今まで自分から人前に立つことはなかったのですが、
今回の公演を通し、出来ることも増え、活躍できることも増え、いろんなことに自信を持てるようになりました。自分の芝居が納得いかなかったり、普段生活している中で落ち込むこともありましたが、
明日はきっと追い風だ〜〜っていうセリフにとても救われました。
どんなに大変でも、明日頑張れば何かが変わるかもしれない、天気や、その日の出来事、自信、パワーによって何かが変わるかもしれないと思うと毎日ワクワクして元気になっちゃいます!




そんな今回の公演を乗り越えられたのは、AMCのメンバーの皆様や、先生方、スタッフの皆さん、ご家族の皆さん、OG、OBの皆様のおかげです!!
ほんとにみーんなの力がなければできなくて、誰か一人でも欠けたら成り立たないなと思います。




この公演を通して新しい自分に出会えた気がします!




とても楽しかったです!!




本当にありがとうございました。




AMC大好きです!








★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




こんにちは。佐々木美与です。
AMC15周年記念公演青砥稿花紅彩画,
1人もかけることなく怪我なく無事に終えることができました。
足を運んで下さった皆様、遠くから応援してくださった皆様、有り難うございました。




演目のタイトルが発表があった時、歌舞伎の世界!!恥ずかしながら今まで歌舞伎を実際に見たことがなかったので稽古の合間に動画を見たり歌舞伎観劇し1から学ぶ所から入りました。
今回、女中の役の他にも演じさせて頂いて、役作り、役への切り替え、まだまだ修業だなと思いました。




初めてAMCを見た友人が凄く感動したと喜んで帰られてこの青砥〜の世界に出演できて良かったなと。




いつもいつも支えてくださるスタッフの皆さんAMCの仲間には感謝しかありません。




これからも、応援宜しくお願いします。








★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




浜松屋おかみを演じました、亜紗子です!




AMCに入って初めての舞台!!
終わってしまって、燃え尽きた気持ちとまだこの世界に居たかったなぁという気持ちが混ざってます。




役作りは時代劇の女性などの真似をしましたが、一番はあんなさんに教えてもらったことをできるように練習しました。
(お菊の練習も母娘でやり合いながら(笑)頑張りました‼)




怒りに狂ったり、塩を投げたり、
色っぽくもあり…




やってみたら楽しくて、
また、やっぱりやってるからには100%を目指したくて
本番で番頭役のゆらさんを蹴り過ぎたり…
今回の舞台は反省があるけれど、
これをバネにこれから腕を磨けるのかなと思えたら嬉しい自分がいました!




そう思えたのは「キャラがあるから大丈夫」「今まで出来てるから出来るよ」とあんなさんはじめ、先生方やキャストのみんなに励ましてもらったからです!
私は必死だったのですが、
おかみは愛される役だったので
いい役を頂いたと思って大感謝です!!




また、一つの作品に沢山の人が関わっていて支えられていて…
そう思うと泣いてしまうので本番が終わるまでは我慢していていたのですが、
音響と楽曲に照明、衣装づくり、大道具作り、メイクやヘアなどお手伝いしてくださったOGの皆さん、キャスト家族のお手伝いの方、スタッフさん、キャストのみんな、
そして、この世界を作ってくださったあんなさん、この世界観に合うダンスや歌のレッスンをしてくださったれいちゃん先生、神崎先生
本当にありがとうございました!!








★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




いや〜おわってしまいましたねぇ
あんぴ かなしゅんです。。




あ 申し遅れました!
お菊を演じました杏梨(あんぴ)です!!




この役をもらって頑張らなきゃいけないって思って、まずは台詞を覚えました!




お稽古が始まってからは
あんなさんから言われたことを
やってきました!




難しいこともありましたが、
できた時には褒めてもらって嬉しかったです♡




作品を作って指導してくださったあんなさん、
ダンスのフリをつけてくださったれいちゃん先生、
歌を教えてくださった神崎先生、
殺陣の小埜先生、音響の金子さん、曲作りの荒木田パパ、
そして、この作品のキャスト、関わった人達全員に「ありがとうございます」の気持ちでいっぱいです☆




精一杯 がんばることができたのでまた次の作品でもがんばりたいと思います!




ありがとうございました!!








★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




公演を観に来て下さった皆様、
本当にありがとうございました!




AMCに入ったのは
幼稚園の年中さんのとき。
あのときは人見知りで話すことさえできなかったと考えると、
AMCで成長させてもらったのだと感じます!




とはいえ、中学校3年間舞台にたっていなかったことに大きな不安がありました。
こんなにも感覚がわからなくなるものなのか?
練習が始まった頃は何度も何度も不安になりました。
今回が初めての男の子役
正解がわからず、最初は声を低くだしすぎたり、仕草、走り方や歩き方まで何度も注意されてしまいました。
しかし、そんなときに大人になった青砥藤綱のりんすけさんが、相談にのってくれたり、
練習を見ているメンバーの
ゆらさんや、くらっちがアドバイスをくれたり、
メンバーから今のが良かったよ~という言葉が✨
段々とあんなさんが求めている三郎が見えてきたような気がしました!




本番は観に来て下さったお客様が
感動して涙を流してくれたり…
一緒にやっていたOGやOBからの
成長したね!という言葉!
練習の成果を出しきれて安心しました✨




本役以外でも、ヤマトタケルの舞台からず〜っと出たくて仕方なかった
乱闘シーンに出れることになって…




小埜さん、が作って下さった乱闘シーンは本当に本当にカッコよくて!
カッコ良い振りだからこそ、
上手くやらなくては、
皆と息を合わせなければ、
カッコ良く見えない!
と思い、何度も練習して…
迫力のある
乱闘シーンを皆でつくりあげることができたと思います!




今回の舞台は初めて全設営を経験して…こんなにも大変な準備をして
もらっていたのかと改めて感じました。




そして、あんなさんをはじめとするスタッフの皆様には感謝してもしきれない程、大変お世話になりました!
スタッフの皆様が居なければ
成り立たないことを重々感じます
今後とも宜しくお願い致します!




三郎役:平野美優








★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




いつもAMCを応援してくださっている皆さま!
ありがとうございます!
やまだかおり、やまだかおりでございま〜す!




2023 AMC版『青砥稿花紅彩画〜白浪の五人〜』本公演、無事に幕を閉じました〜!!




観に来ていただいた皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか
私は、私たちは、素晴らしい物語の中で本当に楽しい時間を過ごさせていただきました〜!




公演間近に体調を崩してしまうキャストがいたりして、心配もしましたが…さすがAMC!スタッフ&キャストの気合い…いや、執念です!!一緒に物語を作ってきた皆さん、誰1人かけることなく、最後まで走り切ることができました!!嬉しい〜!!
AMC歴10年になりますが、今回のチーム力、ハンパなくすごかったと感じています!!




いつも私たちにパワーを下さる、あんなさんをはじめとする先生方…しかも、今回さらに強力な先生が参戦!(老中も乱闘やりたかった!)、最強の衣装部、音響部、照明部、ヘアメイク部、舞台裏を支えてくれた頼りになる若い2人、そしてキャストの皆さん!
最高にサイコーでした〜!!!
本当に感謝です!ありがとうございました!!




『物語のバトンをつなぐ』という言葉を身に染みて感じる場面がとても多く、皆さんと一緒に舞台を作っていけたことを嬉しく思うとともに、お客様にもそれを感じていただけたなら、こんなに嬉しいことはありません!




応援にきてくださったOB &OGの皆さんも、本当にありがとう!会えて嬉しかったです!




もっともっと!今回の物語に関わった皆さんと一緒にこの物語を繋いでいきたいです!まだまだ!走りましょ〜!!




いつも「がんばれ」って応援してくれる家族にも…本当にありがとう!まだまだやる気なので、よろしくね〜笑笑!!








★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




青砥藤綱役をやらせていただきました、りんすけこと林洋介です。




まず、劇場に足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。
全2回公演の両日共に満席になり、その中であれだけ素晴らしい舞台ができた事を大変嬉しく思っております。




さて、遡ること5月のことにございます。




キャスト発表の時、まさか自分がこんなに重要な役をいただけるとは思っておらず、内心でかなり不安に思ったことを今でも覚えてます。
僕の役者人生において、ここまでたくさんのセリフがあるメインの役をやるのが初めてだったんですよね。




稽古が始まって当然台本の最初から稽古を進めていくんですけど、藤綱として出る最初のシーンがまぁできないことできないこと。
そのあとのシーンも藤綱という人物がどうにも掴めず、かなり苦労をしました。
ですが、稽古をしていく中で共演するメンバーとキャラクターやシーンの事など様々な話して、少しずつ役を掴み、どうにか藤綱としてあの舞台を生きることができました。




舞台は1人ではできないと分かっているつもりでしたが
今回、共演者に助けられ、演出家や照明や音響、作曲や振り付けや衣装を作ってくださった方、そして舞台を観にきてくださるお客様の力で舞台に立つことができて、本当の意味で舞台は1人ではできないということを実感できました。




これからもこのAMCでたくさんのことを学びながら楽しく舞台を続けていきたいと思いますので




何卒、応援の程よろしくお願いいたします。





青砥稿花紅彩画~白浪の五人~終幕!!/チーム白浪


皆さまこんにちは!!
いつも厚木ミュージカルカンパニーメンバーブログをご覧いただきありがとうございます!

ついに、本年度の公演が幕を下ろしました。
日頃から応援してくださっている皆様へ、チーム白浪からメッセージをお届け致します!!







★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




トキ婆ちゃん役の
田中一穂です。

AMCをいつも応援して下さる皆さまに、
心から感謝申し上げます。




AMC15周年記念公演!
無事終了しました〜。

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。
そして、抽選に漏れてしまった皆さま。
ごめんなさい(;ω;)
今回抽選に外れてしまった方も多かったので…。
また、再演出来るといいなぁ




AMCが大好きで、
あんなさんの作品が大好きで、
全14作品に出させて頂きました。

年々、役作りの難しさと、覚えが悪くなる中。自分との葛藤の日々でした。。(*_*)

でも、一緒に駆け抜けて下さったスタッフさん、キャストさん。先生方。。
関わって下さった全ての皆様の暖かな応援のおかげ様で、
今回の素敵な素敵な大作『青砥稿花紅彩画』をやり遂げる事が出来ました。

私達を舞台に立たせて下さる為に、誠心誠意お力を尽くして下さった全ての方に、感謝してもしきれません。
本当に本当にありがとうございました♪




いくつになっても舞台に立ちたい!

そんな夢を叶える為に、次なるチャレンジを楽しんで行きたいと思います!




大好きAMC !
大好きみんな!
ありがとうございました。




★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




庄吉を演じさせて頂いた服部夏遥です!

祝!AMC15周年記念公演青砥稿花紅彩画,有難う御座いました!!
最初台本を頂いて読んだ時全ての繋がりに鳥肌が立ったのを覚えています。
改めてあんなさんから生まれる作品の凄さを実感しました。
作品もキャストさんもスタッフさんも舞台も全てが豪華な作品でした…!!この中に私がいられることが本当に幸せで有難い事です。感謝しかありません。




今回演じさせて頂いた庄吉という役の第一印象はとにかく元気で素直な子だなと!!笑
お稽古を重ねる度その明るさや素直さを実感したり、不器用さや優しさを最初以上に感じたり。
毎度の事でありますが自分の演じる役に愛着を持たずにはいられませんでした。
今では本当に庄吉が大好きだし愛おしいです笑




正直今年は不安だらけのお稽古期間でした!!
コロナ禍や受験を挟んでいたので3年ぶりの舞台でしたしソロのお歌やかっこいいダンス,何より重要な幼少期の演技。
自分に出来るのかとにかく不安ですごいネガティブになってた時もありました笑
だけど!!私がこれらを頂けたのは私なら出来ると信じてくださっているから…!!と思い全力で頑張りました!!
期待に応えられた……と信じてます…笑




AMCは15周年,私は5回目の舞台に立っての作品でした。
成長…できたかな…??
私が今年1番成長を実感できた事は泣かなかった事です…!!!
昔から本当に泣き虫で毎年何処かのお稽古で泣いてた私が…!!今年は泣いてない…!!
泣くことが悪いことだとは思っていないのですがやはり泣かずに頑張ることに常に意識を置けたのは成長…できたのだと思います!!




本当にこのお稽古期間キャストさんスタッフさんの皆様と庄吉に助けられました!!
「明日はきっと追い風だ」この言葉に何度助けられたことでしょうか…
このセリフを発する度少しでも前を向けた気がします
そしていつだって私を支えてくれた皆様!本当に有難う御座います!!!
この公演を通して私が1番実感したのは人の温かみです
私が悩んでる時沢山のアドバイスをくれた方々,褒めてくれた方々,応援してくれた方々…全てが支えになっていました
そしてそして…!!!スタッフさんの凄さを改めて実感しました…!!
自分の時間を削って私たちを支えてくださるスタッフさんには日々感謝しかありません!!
公演を観に来てくれた方々,遠くから応援してくれた方々。本当に有難う御座います!!
本番を終えるまで支えてくださった全ての人に感謝を…!!
本当に有難う御座いました!!!!
私はこのあったかいAMCが心の底から大好きです!!!








★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚





南郷力丸役を演じさせていただきました丸山泰司です。




いつもブログをご覧頂きありがとうございます。そして、公演に足を運んで頂いた皆様ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか。厚木ミュージカルカンパニー15周年に相応しい絢爛豪華な舞台となりました今回の公演。歌舞伎を題材としてはいますが、決して堅苦しいことは無く、そこは流石AMC、笑いあり涙ありのお話でした。




毎回こうして舞台に立てるのもスタッフの方々のサポートのおかげなのですが、今回は尚のこと、その有難みが分かる舞台となりました。全てが手作り、全てがオリジナル、音楽も衣装ももちろん台本も。音楽のカッコ良さ、壮大さ、可愛らしさ等々。AMCに入ってずっとやりたかったことはソロパートで歌を歌いたかったのですが、今回叶いました!最高に嬉しかった1つです。
そして、衣装もデザインからオリジナルで日本の着物をイメージしたもの。特に白波の五人の衣装は本家の歌舞伎をリスペクトしたもので各々何とも言えない豪華な衣装でした。特に自分の衣装は風神雷神が描かれたものでそれだけでもテンション爆上がりでした。「こんなカッコ良いのを着て舞台に立てるんだー!」と大喜びでした(笑)
この衣装も生地から仕立てで貰ったものです。もういくら感謝しても足りない位です。




そして、台本の色んな所に散りばめられた伏線の数々、最後に全てが分かり涙せずにはいられませんでした。




サブタイトルにもあるように白波の五人、こんな素敵な役を頂けて感謝しかありません。お稽古している時は五人の仲の良さが伝わらないことや表情の無さ、セリフの言い回し、抑揚など、沢山指摘を頂きながらも五人で自主練もしながら段々と「仲間」になれたようで五人でいると心地好い空間が生まれたように思います。




実は今回、設営、ゲネプロも含め3日間の舞台だったのですが、自分がゲネプロから体調が優れず、裏でスタッフの方や共演者にどれだけ助けて貰ったか知れません。多くの方々のおかげで何とか3日間やり遂げることが出来ました。




そして、白波の五人で良かったです。素敵な仲間でした。また、いつか会えたら良いなと思います。




ありがとうございました。





★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚





赤星十三郎を演じさせていただきました、峯野まゆうです!




️祝!AMC15周年!!

️会場に足を運んでくださった皆様!ありがとうございました!!
この記念すべき年にみんなと舞台に立てたこと、とてつもなく嬉しいです!

15周年に相応しい、豪華すぎる演出でした!それでいてちゃんとAMCらしさもたっぷりで、私たちにしかできない作品が今年も開花しました !




年々かっこよさが増していく演出に感動と驚きが止まりません!!!
それと同時に、「私はついていけるのだろうか、、、。」と、ものすごく不安でした




今回、キャラの濃すぎる四人に囲まれてしまい、、、。(怒られちゃうっ!笑)
白波5人の中で必死に置いていかれないように、仲間でいられるように、やればやるほど上手くいかない、、、、。
そこに喰らったダメ出しのパンチ。
「なんか仲悪そう。形だけ仲良くしてるようにしか見えない。」
ガーーー( ºΔº )ーーーン




、、、、でも、その通りでした

そこから5人でご飯に行ったり自主練を重ねたり連絡を取り合ったり。
こんなことは初めてでした!!
最初は悩んで苦しかったのに、いつのまにか本当に心地よくて楽しい時間に変わっていました。
それが自然と演技に現れてきました!
最後の方には、笑うシーンは本当に笑い、泣くシーンでは本当に悲しくて涙が止まりませんでした。(涙に関してはむしろ困るのですが)
お互い支え合ってここまで来られたこと、自分もちゃんと白波の5人のうちの一人なんだと思えたこと、感謝でいっぱいです!
白波メンバーだけではありません。一緒にこの青砥稿花紅彩画の世界の人間として生きたみんな!!!
ダンス覚えるの大変だったよね、、、!!!歌、何度も同じところ注意されちゃったよね、、、!!!
足とか腕とか首とか腰とか、みんなでボロボロになったよね、、、!!!笑
でもみんなと一緒だったから頑張れました

ありがとうございます!!!




そして!!!感謝と言えば!!!
いつもいつも支えてくださったスタッフの皆さん、先生方、素敵な世界に連れて行ってくださったアンナさん。
こんなに暖かく愛の溢れた環境でお芝居ができて、本当に幸せだと思っています。
何度お礼を言っても足りません、、、。

そんなAMCが本当に大好きです !!




見に来てくださった皆様にも、愛され続けるAMCでありたいです!!
これからも応援してくださると嬉しいです!!

まだまだ成長するぞ!!!おーーー!!!!
皆さま本当にありがとうございました!!




★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




皆さまこんにちは、圓光寺ゆらです!!




約5ヶ月間、みんなで準備をしてきた公演が終わりました。
世の中は平穏な日常を取り戻すにはまだ少し距離を感じる中、さまざまな制約を外し、メンバー誰ひとり欠けることなく通常通りの公演が出来たことにまず安堵と喜びを感じています。




会場に足を運んで下さいました皆様、本当にありがとうございました。今回のAMCが織りなす世界、いかがでしたか?さまざまな登場人物がそれぞれの環境と立場の中で揺れ動く感情を、あなたの心にお届け出来ていましたら、これほど嬉しいことはありません。




そしてAMCは今年、創立15周年を迎える事が出来ました。応援して下さいました全ての皆様にこの場をお借りして改めまして御礼申し上げます。本当にありがとうございます。




今回、私は作品タイトルの副題になっている白浪の5人のひとり、忠信利平(ただのぶりへい)と言う役を演じさせていただきました。
自分が白浪の5人になるなんて200%思っていなかったので、5月の配役発表の日から衝撃とともに私の戦いは始まりました。
普通はそれぞれのシーンを演出家が「ここはこう演じて下さい」と言うような指示があるのですが、浜松屋のシーンに関しては「フリーで!(^^)」のひと言でした。そこでまた衝撃を受け、苦手なダンスシーンや戦闘シーンも盛りだくさん!さらには出会うべくして出会った盗人の道を行く5人との、言葉だけではない、この5人だからこその仲間意識や絆の表現の仕方に悪戦苦闘の日々。喜怒哀楽の全てを最も強く感じ続けた5ヶ月間だったように思います。




惜しくもチケットの抽選に漏れてしまいご覧いただけなかった皆様、本当に申し訳ございません。全ての方々にご覧いただけるよう、これからも精一杯頑張ります!!




この度は本当にありがとうございました!!
引き続き応援宜しくお願い致します!!




★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚





荒木田小雪です!!!

まずは!会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます!!!!!!
楽しんで頂けましたでしょうか?

今年は祝AMC15周年を飾る舞台となりました!
小学3年生後半から今までずっとAMCにどっぷりで、年々グレードアップしていく演出に毎年感動しています。
特に今年はダンスナンバーも多く、音楽や衣装などAMC15周年を飾るのに相応しい豪華過ぎる舞台でした!
そんな舞台に立てたこと、光栄に思います。

元々、歌舞伎の世界には疎く「青砥稿花紅彩画〜白浪の5人〜」というタイトル発表がされた時は「???」で即調べまくると…………
調べれば調べる程面白く、1日に1回は浜松屋のシーンを見ていました…笑

そして迎えた顔合わせ…
配られた台本……

台本に隠されたそれぞれの伏線を理解した時には鳥肌が立ち、興奮気味であんなさんの描く「青砥稿花紅彩画」の世界に浸かっていました。。。。
素晴らしい新メンバーも増え、受験やらコロナ禍から復帰したメンバーもいる中で私に出来る役はあるのか…とドキドキしながら配役発表を迎えたのを今でも覚えています。
家に帰ると今回の作品の楽曲を手掛けたお父さんと「弁天小僧菊之助だと…!??!!?どうしよう、どうしよう」と大慌てでした笑笑

最初は呑気に嬉しがってたものの……
お稽古が始まり、あまりの自分の出来なさに泣きながら寝る日もありました…笑
ですが、そんな私を支えてくれたのがAMCメンバーの皆さん、先生方、そしてスタッフの皆さんでした!!!

特に白浪メンバーには本当にたくさん助けて貰いました。
最初の方は「仲が悪そうに見える」と言われ、
ガーーーン……とショックを受けました……


が!!!!!


数々の自主練を重ね、ご飯にも行ったりしていくうちに段々お互いの事が分かってきて、毎週この5人で集まるのが凄く凄く楽しみになっていたし、心の支えでした。
先生方、スタッフの皆さんもいつも暖かい言葉をかけてくださり、その度に涙腺が緩くなってしまって………泣きそうになってたのは秘密です笑


長くなりましたが、改めまして!!!先生方、共演してくれたメンバーの皆さん、スタッフさん、みにきてくださった皆様!!!!
本っっっ当にありがとうございました!!!!

最後に!!!1番私が皆と言いたかったセリフ!!!!!!!!!!!!



「明日はきっと追い風だ〜〜〜〜〜〜!!!!!」




★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚




俺様は!
天下の大泥棒!白波の五人を束ねる賊徒の帳~~本!!
日本駄右衛門!!!!

役の、くらっちです!




祝十五周年記念公演というAMCにとって大事な節目である今回の舞台
主宰、あんなさんの気合の入りまくった新作
こんな大作で日本駄右衛門という大役を任せて頂いたことは身に余る光栄でした。




演じきれるか等多少の不安はありましたが、、
盗賊団の親分が不安がったり悩んでたらダメだ!!のマインドでとにかく突き進みましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
悩まない!と決めた後に心強い味方は、そう!
仲間の存在です。

俺には白波の奴等が居る。

そう念じ続け、稽古に挑む日々でした。

年齢も性別もバラッバラの連中が、どんどん纏まっていって。
気付いたら、これ以上無いほど居心地の良い、家族みたいになっていたんです。
こんなに素敵で大切な仲間が新たに出来るなんて夢にも思っていませんでした(笑)

もちろん白波の五人だけでなく、AMCのみんなと、まるで家族みたいだなぁ…としみじみ感じる場面も多々あり…

もうAMCと離れることは考えられません(笑)

もし加入していなかったら……
なんて全く想像もつかない程、自分自身に根付いています(^^)
素敵な御縁に感謝しかありません。

そしてこの御縁は、仲間内だけの物ではありません!!




いつもAMCを応援して下さる方々。
そう!今このブログを読んでいる皆様との御縁にも!

多大なる感謝を申し上げます!!m(_ _)m!!

これから更に進化し続けるAMCを!

何卒何卒よろしくお願い致しまする!!


















9/10のお稽古 塚田杏梨


こんにちは〜!


4月にAMCに入った杏梨です!!
杏梨や杏梨ちゃんと呼ばれますが、あんちゃんでもいいですし、私はあんぴって呼んでほしいです笑





私は歌とダンスがだぁい好きです♡
AMCでだぁい好きなことができるので楽しいです(emoji)





来週は5月からお稽古している『青砥稿花紅彩絵 〜白波の五人〜』の本番があります!!
少し緊張していますが、お稽古した芝居や歌もダンスも頑張りたいと思ってます!!!
観に来る皆さん楽しみに待っていてくださいね❣





2023.9.3/お稽古/飛鳥井香

AMCのブログにお立ち寄りの皆さん
初めまして。

4月より仲間入りさせて頂きました
飛鳥井香と申します。

自分の人生の節目の年に。
新しい事にチャレンジして
一生の思い出になることをしたい!!
その先にいる新しい自分に会いたい!!
と思い。
昨年、以前から興味があった
市民ミュージカル『西遊記』に
参加させて頂きました!!
最高でした!
新しい自分に出会えました!!
そして、その達成感が忘れられず
AMCに入会させて頂きました!!

そして、今。
間もなく公演予定『青砥稿花紅彩画』の
お稽古を頑張っているところです。

お稽古に行く度に物語の奥深さに気付いたり。
声のトーンで同じ言葉でも全然ニュアンスが違ってくることを知ったり。。。

毎回毎回新しい事に触れ、感心する事ばかりです。
そんな中、足を引っ張らないように必死(笑)!!

今日は、本番に向けて舞台の全設営をしました。
演じる舞台を皆で作り上げていく事も初めての経験。
舞台って、こうして作られてるんですね~!
皆で協力して出来上がった舞台の上で皆が輝けたらいいな、と心から思います。

舞台の神様、宜しくお願いします(笑)

『青砥稿花紅彩画』
お楽しみに!!