5月29日のけいこ/丸山泰司

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、皆さんは人生の中でどれだけ出会いと別れを経験するんでしょうね。

卒業による仲間との別れ、好きな人との別れは生き別れ。更に、死に別れなんてのもありますね。寂しいですよね。特に親しかったりすると涙が止まらないなんてこともありますし、いつまでも引きずってしまったり…歳を重ねると沢山の別れがありますけど、出会いだって沢山?あると思います。ワクワクしたり、ドキドキしたり。出会ったことで元気になったり。

舞台をやっていると、更に役との出会いがあります。動物になったり、悪魔や神様になることだってありますし、ただの通行人(笑)なんていうのもあったりしますねー。

今回の舞台も色んな役が出て来ます。みーんな個性豊かでその物語の中で生きている人達です。

自分が頂いた役も相当個性的でとても愛すべき人物です。レッスンは始まったばかりで、立ち回り方も喋り方も戸惑うばかりですが、早く自分のものにして、物語の中に溶け込めるように頑張ります。

今年の夏は気温の暑さにも負けない位熱い想いでレッスンに取り組んで、公演の幕が降り、この人物との別れが来た時、達成感と寂しさで大泣きするのが今から楽しみです。(笑)

このご時世、まだ先のことは分かりませんけど、もし、観客を入れての公演が可能になった際は、是非、一緒に物語の世界を楽しみましょうね。

では、また、4週間後?にお会いしましょう。

丸山泰司でした。











5月22日の稽古/くらっち


はいどうもーー!!!くらっちですーー!!




最近やっと暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね!

微かに夏の香りが漂ってくる瞬間もあったりで、少しウキウキする季節ですね(´▽`)




まぁ、夏になったら暑すぎてウキウキとは程遠いんでしょうけどね……




さて!今週は本番に向けての稽古2日目にして、劇中歌の歌入れでした!




台本にも歌詞は書いてあるのですが、どんな曲かは全然想像出来ず…

でもきっと素敵な曲なんだろうと思っていました。

(いやまぁ、楽譜が読めればきっと想像出来るんでしょうけど…アテクシは楽譜が読めなくてですね…)




先生の指導と伴奏に合わせて練習したのですが、知らない曲を1から覚えるのって思ったより難しい(°°;)




子供の頃に音楽の授業でテンパったのを思い出しました(笑)




なんとかリズムと音程を覚え、CD音源に合わせて歌いましたが、これがまた何とも言えない感動があるんですよ…!!




誰かの曲をカラオケで歌うとかじゃなくて、本番でお客様にお聴かせする『自分たちの歌』になる訳ですからね!




唯一無二の曲を仲間と一緒に作る稽古は、本当に素敵な時間でした。




さあ!来週はダンスレッスンです!




体を痛めないように今から柔軟しておかないと…!




ではまたブログ担当の時にお会いしましょう~!くらっちでした~ヾ(o´∀`o)ノゥィィ

5月15日のレッスン/標あいる


みなさんこんにちは😃標あいるです✨




今日は早くレッスンの話がしたくてたまらないです💓




何でかって❓いい質問です😏




今日のレッスンは2年ぶりのAMC本公演の初日レッスンだったんです☆ o(≧▽≦)o




公演のレッスンに出るのは初めてだったのでワクワクドキドキしていました✨




とっっっっってもとっっっっっても楽しかったです‼️




小さいつをもっとつけたいぐらい楽しかったです✨




でも難しかったこともありました。




一番は、声量でした。小さ過ぎると聞こえないし、大き過ぎるとそこに気をとらえてしまうし…




でも他のみなさん丁度いい声出すんですよ〜!スゴイ‼️




私も負けてられません🔥




みなさん‼️本公演見に来てくださいね✨




みんなで最高の舞台にしましょう‼️




標あいるでした❣️

林洋介/5月8日 顔合わせ&読み合わせ

皆様ご無沙汰しておりました、りんすけこと林洋介です。

しばらく音信不通だった僕がなぜ今回ブログを書いたのかと言いますと
ついに2年ぶりにAMCで公演が行われるからです!!

『長靴をはいた猫』〜幸せのぬくもり〜

こちらが今年の公演のタイトルなんですね〜♪

そして今日はこの作品の顔合わせとキャスティングの発表と読み合わせがあったわけです。

まっさらな台本をもらいみんなで黙読、そしてなんとなくのストーリーをさらってからのキャスティング発表!!

この瞬間が一番ドキドキわくわくするんですよね♪

自分の演じる役が分かってから、改めて全員で台本を読み合わせるわけです。

当然まだ役のイメージも舞台上のイメージも何もないわけですが、ここから少しずつ皆んなでイメージを出し合い、稽古を重ねて、文字でしか存在しないお話を舞台の上に創っていくのです!!

いやぁ、本当にワクワクしますね!!

さぁさぁ、これから舞台の本番を終えるまで
がんばるぞ!!!!!!

2022.5.1 藤本さゆり


お久しぶーりぶりの隊長こと、藤本さゆりでございます!!




暑くなったり寒くなったり毎日,長袖,半袖,上着…どっちやねん!!!とツッコミ入れながら毎日を過ごしております。




さてさて今回のレッスンは…早口言葉ー!




はい苦手ー!困るー!「た行」「カ行」きらいー!




あの竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのだ




東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否




…そんなこと言う場面あります??




誰こんなん考えたの????




でもこれが早口言葉!言えないと悔しい!!




言えるとガッツポーズしたくなっちゃう!笑












それが終わりましたらお次は、お題を出されて即興演技!!




これまたセリフも動きも全てアドリブ!難しいけど…楽しい!!ずーっとやってなかったけど、演技するのはやっぱ楽しい!!







次の公演が今はただただ楽しみです!











今日は盛り沢山!!




レッスン後には我らが音響スタッフ金子さんと、アンナさんの血と汗と涙の結晶!遂にプロローグゼロ完成上映会!!撮ってはいたけど、さてどーなるのか全くわからず!




いざ出来上がってみたらちゃんと会話している様につなげてあって,本当にすごいと思いました!




効果音も入ってちゃんと物語になっているのが感動しました!世に出ないのは勿体無いですが,これに繋がる物語がきちんと作れる様に頑張ります!