10月8日お稽古/山口乃愛

_20171008_201715

今日は、本番が終わって、初めての歌の、お稽古でした。三輪唱をする歌が、あって実際に歌ってみたら難しかったです。でも、何回か練習して、皆で歌ってみたら、輪唱できました。輪唱できたときは、嬉しかったです。来週のお稽古も頑張ります❗

_20171008_201815

6月17日team月お稽古/山口乃愛

こんにちは!乃愛です。

今日のお稽古は、グループごとに分かれて今までの復習から。歌って踊って…みんなで合わせるととても楽しいです。そのあとは、通しながらお芝居を進めました。セリフの言い方、間の取り方、表情など…まだまだ練習不足だなと感じました。

来週は、6月最後のお稽古!テンションあげて頑張るぞ☆_20170617_221118

2月5日(日)のお稽古/山口乃愛♪

今日は、大人と子供合同の演技指導でした。

1486302398526

緊張と弛緩を二人一組でやりました。一人はポーズを指示をして、もう一人は指示する人の手拍子に合わせて一瞬でポーズをとります。ポーズを考えてぴたっと動きを止めるのは難しいです。

そのあと前にもやった、いつ・どこで・だれが・何をした…が書いてあるか紙を引き、すぐにアドリブで表現するお稽古もしました。印象に残ったのは、『お正月に学校でぺこ&りゅうちぇるが踊る』というお題でした。私は、りゅうちぇるを演じました。演じることも、みんなの演技を見るのも楽しかったです。

1486302887568

10月2日のレッスン/山口乃愛♪

今日は歌のレッスンでした♪

トム・ソーヤーのおしばいの歌を練習しました。この前の本番よりも、もっともっと楽しく元気に歌えるように練習しました。

スキップをしながら歌ったり、体を動かしながら歌うと楽しくて、大きな声が出ました。

img_20161003_080651

短い時間のレッスンでしたが、楽しくてあっという間に終わってしまいました★

img_20161003_080729

あとは、ていねいに歌うように‼と言われたので、そこに注意をして歌うようにします♪

 

6月25日のお稽古/山口乃愛♪

今日は、先週やったお芝居の続きをしました。

私は休んでいた子の代役もしました。

ダンスの復習もしました。ダンスを踊っているときは、とても楽しかったです♪歌とダンスを同時にやると…ダンスに夢中になり歌があまり聞こえなくなってしまう時もありました。ダンスも歌もたくさん練習して、自信をもって出来るようにします。

1466843825485

直さなければいけないところは色々ありました…

来週には今日初めてやったところや直さなければいけないところを完璧にします★

3月27日のお稽古/山口乃愛♪

今日も柔軟体操&発声をしたあと、早口言葉の練習をしました。

『あの竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのだ』

今日は上手に言えました♪遠くに立っている人達にも聞こえるように大きな声で言えました。

そのあとは、だるまさんが転んだをしました。初めの鬼は私でした。

IMG_20160327_150740

なかなか動いてる人を見つけることが出来ず、どんどんタッチされてしまいました。

2回目は、他の子が鬼になりました。

一回ずつポーズを決めてピタっと止まる‼私にはこれが難しくて、何度も動いてスタートに戻りました。

IMG_20160327_150811

最後に、あんなさんから渡された紙に書かれた文字を一人ずつステージに立ち読みました。

文の切り方、発音、速さなど、気を付けるところがたくさんあって難しかったです。今日言われた注意するところを気を付けながら、家でも読む練習をします。

また来週のお稽古が、今から楽しみです♪

 

9月19日のお稽古/山田かおり

神崎先生のお歌のレッスン!

夏公演が終わってはじめてなので、久しぶりにどんな歌を歌うのか楽しみにしていました♪

子供と大人、別れてのレッスンです

子供たち、とても楽しそう!見学に来てくれた女の子も、楽しく参加してくれました

大人は3曲!3曲とも、2部に別れての合唱です

自分だけでなく、他の人の声も聞きながら歌うことの大切さを教えていただきました

いつもわかりやすくおしえていただけるので、レッスンのあとは歌が上手になった気がします(笑)

神崎先生のレッスン、次回も楽しみです~♪

9月12日のお稽古/山口乃愛♪

夏公演終わって、久しぶりにAMCのお稽古でした♪そして、普段のお稽古も久しぶりでした!AMCメンバーに会えると、やっぱり嬉しくなります(≧∇≦)

いつも通り基礎連と発声。滑舌を良くするため、今日は発声練習をたくさんやりました。巻き舌での発声や、早口言葉。早口言葉は、とても難しかったです!演技指導の時のお稽古では、緊張と弛緩の練習もあります。あんなさんの掛け声に合わせて体の動きを止めます!難しいですが、とても楽しくて大好きなお稽古です♪

また普段のお稽古が始まり、演技も歌もダンスもたくさん教わるのが楽しみですヽ(*´▽)ノ♪

 

 

 

7月26日のお稽古/山口乃愛♪

今日は昨日配られた衣装の一部を着てお稽古をしました。衣装を着てお芝居をすると、いつも以上に気持ちが役に近づきます!でも、いつも着ている服のように動けない衣装もあります…何度も着て練習をして、早く慣れたいと思います。

お稽古は、一つ一つの場面の再確認をしながら進めました。

お芝居も歌もダメ出しがありました…

歌も先生に注意されたことを思い出して、もう一度しっかり練習します。

今日は、カーテンコールやAMCソングの練習もありました♪やっぱりAMCソング大好きです(≧∇≦)

来週から8月……残り少ないお稽古、体調に気を付けながら頑張ります。

6月21日のお稽古/山口乃愛

今日は大人は設営、子供は午後からのおけいこでした。私が行く時間にはセットが組まれていて、それだけで気持ちがワクワクしました(≧∇≦)そして音響の金子さんの流してくれる音もあって、もっとワクワクしました(≧∇≦)♪

 

 

キッズリーダーのなつきちゃんが子供達をまとめてくれて、基礎練習&発声をしました。

そのあと、私たちの出る場面のお芝居をあんなさんに見てもらいました。「今日のお芝居を見てこの場面に出れるか決める」とあんなさんに言われていました。絶対この場面に出たかったのでたくさん練習しました。同じ場面に出るお姉さんたちと、今まで注意されたこと・気を付けることを確認しながら練習をしました。

1434883749040

 

あんなさんに見てもらう本番は緊張しました。一つ一つの動きをていねいに、手の動き、役になりきる、歌をきちんと歌う、みんなと合わせる…気を付けながら踊りました。

2015-06-21-19-48-02_deco

 

そしてみんなでこの場面に出れることになって、すごくすごく嬉しかったです。

今日の気持ちを忘れないで、他の場面でも踊りや歌を一つ一つていねいに練習していこうと思いました。来週からのおけいこも頑張ります★

2015-06-21-19-45-30_deco