二〇二五 AMC版「鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」9月公演終演!!/チーム鬼ヶ島

皆さんこんにちはこんばんは!!
9月28日AMC版「鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」250公演が無事終演いたしました!!!

最後はチーム鬼ヶ島👹からご来場いただいた皆様にメッセージをお届けいたします✨✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログを読んでくださっている皆様、こんにちは!
紫苑・菫役を演じさせていただきました、峯野まゆうです✨

今回の顔合わせの時も私がブログを担当させていただいたのですが、あれから約4ヶ月半、、、。
長いような短いような濃厚なAMC生活でした!!!!笑

そして顔合わせで台本を初めて読んだ日から、宣言通り毎週のお稽古で涙を流していました。笑
毎年毎年アンナさんの描く世界は本当に素敵で、今年はさらに感動するお話でした!!😭✨
紫苑の気持ちを考えて演じているとどうしても涙を抑えることができず、泣きすぎてダメ出しをもらうことも、、、。笑
子供を産んだ経験も育てた経験もないので、今回は先輩ママさんたちにたくさん教わることがありました!!赤ちゃんを抱えて走る大変さ、、、今までに無い学びがありました✨

そして今回1番の敵は、、、自分の喉でした😭
泣き叫んだり怒り狂ったり、大切な我が子を守るため、声を張り上げる紫苑、、、、。
元々喉が枯れやすい為、メンバーのみんなに心配されながらのお稽古でした、、、のど飴を何個もらったことか💦みんなありがとう😭

メンバーのみんなももちろんですが、音響さん達、照明さん達、大道具を作ってくださったくらっち、最強ママズスタッフの皆様、OG・OBのお手伝いの皆様、れいちゃん先生、神崎先生、そしてアンナさん。
毎年毎年グレードアップしていくサポートに本当に頭が上がりません、感謝の気持ちでいっぱいです!!😭愛情に溢れたAMC、本当に大好きです!!!!

今年も沢山の思い出と経験が詰まった作品になりました✨

でも!!!!鬼ヶ島はまだ終わりません✨✨
11月もまた皆様を素敵な物語にお連れできるよう10月も頑張っていきますので、よろしくお願いします!!!

改めてご来場くださった皆様、ありがとうございました!!!!
まだ見てない皆様も是非、11月にいらっしゃってくださいね✨

まゆうでしたー!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『鬼ヶ島〜鬼ノ泪卜桃ノ花』
を観に来て下さった皆さん。
ありがとうございました!
楽しんで頂けましたか?

演目が『鬼ヶ島〜鬼ノ泪と桃ノ花』と発表があったあの日。
何となく「あ。私、良い鬼を演るかも」
という漠然とした予感がありました。

実際頂けた役が王室遣いの鬼『薄柿』。
心の中で、「やっぱり!!」と、笑ってしまいましたが、その瞬間から良い鬼って何だ?
王室遣い!?
鬼って悪者だよね?
その中でも良い鬼????
良い鬼過ぎると、村人さんっぽくなるし。
暴れ過ぎると、品が無くなり、王室遣いっぽくなくなるし。。。
ん??あれ???どうしたらいいんだ???
と、迷走の日々が始まりました。。。

まだまだ自分の中の引き出しが少なすぎて
本当に大変な日々でした。
台本を読み込んで、読み込んで、読み込んで。
『薄柿』の背景を考えて考えて考えるのですが
なかなか、これ!という『薄柿』に出会えない。

でも、そんな時に、いつも助けてくれたのが
同じ王室遣いメンバーの、かすみちゃん(銀鼠)とめいこちゃん(雄黄)でした。
あーなんじゃない?こーなんじゃない?
いやいや、違う、きっとこうなんですよ!!
と、何度も何度も話し合い。
あんなさんに、アドバイスやダメ出しをもらいながら、ようやく出来上がった『薄柿』という鬼でした。
大変だったけど、3人で作り上げた関係性は
本当に楽しかった!!
心強かった!!

そして。
敵対する、赤錆軍団のアドリブからも
『薄柿』のキャラを作ってもらえました!
今まで演ったことの無い、オイシイ場面を作って
頂けたのですが、これまた難しくて難しくて。。。
「表情」とか「間合い」とか。
特に「間合い」の大切さ、難しさを実感。
皆さんがサラッとやってる事がいかにスゴイことか。。。。演ってみて分かる事がたくさんありました。

今回は、皆で作り上げる事の楽しさ・素晴らしさを
たくさん感じさせて頂きました。
助けてもらいました!!本当に本当にありがとう!

舞台は生モノで、、、
個人的には本当に色々な事がありましたが(汗)
リベンジの機会を頂けたので
少しでも成長して頑張りたいと思っています!

そして。
本当にいつもいつも思うのですが、
AMCの舞台を支えて下さってる皆さんは
最高です!!!
私がAMCに入団する前に団員だった、OB、OGの皆さんや、ご家族の皆さん。そこにいるのが当たり前のようにテキパキとお手伝いしてくれる姿を見て、いつも感動。本当に本当にありがとうございます。

舞台設営、音響、照明、衣装担当の皆さん。
本当に本当にありがとうございます。皆さんのお陰で、舞台が何十倍も栄え素晴らしいものになり、
輝きが増します!!

ダンス指導、殺陣指導、歌唱指導の先生方。
いつもいつも、私たちを支えてくれて。
素晴らしいものを作って下さって、伝えて下さって、本当に本当にありがとうございます!!

音楽を作って下さってる荒木田さん!!
本当に唯一無二の音楽をいつもいつもありがとうございます!!今回もステキでした!!

そして、アンナさん!!
アンナさんからのダメ出しが無い日が無いことを申し訳なく思いつつ(苦笑)スミマセン…
いつも、素晴らしい作品とご指導、本当に本当にありがとうございます!!
『薄柿』として生きられた舞台、最高に楽しかったです。

皆さん、本当にありがとうございました!!

PS.
あ!皆さん、『薄柿』って、何色かご存知ですか?
私は薄いオレンジ色なのかと思いきや、、、
薄いピンク色なんですね!初めて知りました!
私の衣装は薄柿色。衣装からもイメージができるようになっています。
勉強になりました!!

王室遣いの鬼『薄柿』役
飛鳥井香

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

銀鼠役の長谷川佳澄です!!

AMCを応援してくださっている皆様ありがとうございました!!🙇
250公演無事幕を下ろすことが出来ました!!

ぎんねずちゃんは自分とかけ離れている役ではなかったのでキャラクター作りに頭を悩ませることはそこまで多くなかったのですが、いかに鬼ヶ島のリアルを出すことが出来るかがずっと私の課題でした。

序盤では薄柿、雄黄と共に鬼ヶ島の平和な日常を表現することが出来たのではないかなと思います!!
良い鬼さん(薄柿、雄黄、銀鼠)の三人でいるとなんか似た者同士で安心感があって日々楽しかったです!!ありがとう友よ!!

そして今回多くの曲でハモリを担当させていただいたのですがハモる事の楽しいこと楽しいこと
難しい曲も沢山ありました。なんなら全部難しかったです笑
でも同じパートを歌ってる人の声が聞こえて一緒になって主旋律と重なって1つの歌になっていく
複数のパートが1つになって深みが増した音がお客さんの心にも届いていたら嬉しいです☺️

そしてそして、衣装がとっっってもお気に入りなのです!!!
もう私服として着たいくらい!!!
私はぎんねずちゃんの衣装が大大大好きですが、他の皆さんも個性が出ていてとっても素敵な衣装でした!!
是非皆さんの推し衣装を見つけて欲しいです!!!

大好きポイントは書き出せないほど沢山ありますが、見に来てくださった皆さんにも素敵な作品が届いていたら嬉しいです✨️

本作品に携わってくださった皆様ありがとうございました。
キャストだけでは舞台を完成させることはできないこと、多くの方に支えられて舞台に立つことが出来てお客様に見てもらえることを改めて実感しました。
AMCの素敵な作品に出ることが出来て本当に幸せです!!✨️✨️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雄黄役小林芽生子です!

まずはじめに、鬼ヶ島ご来場いただきました皆様ありがとうございました!!

とにかくあっという間だった約5ヶ月
気づいたら本番を迎えていてびっくり…!笑

今回の鬼ヶ島では気品のあるちゃんとしたお育ち(?)の鬼を演じさせていただきました👹
あすかいさん、かすみちゃんとわいわいしながらおふたりの持つのほほんとした優しくて穏やかな空気に乗っからせてもらいました

今回の役名は色の名前で、「雄黄色」は「明るくて鮮やかな黄色」、赤みが強めの黄色です。

可愛くて素敵な衣装もいただき、衣装や雄黄の優しい色味にあった空気感がお届けできていたらいいな、と思います☺️

途中は黒子を結構やっていたのですが、顔隠しをして照明が舞台照明だけになると見え方が色々と変わるのでそこが大変でした😅

ちょっと余談ですが、今回、以前より少し成長できたかなと思うのはコミュニケーションなどの面のような気がします
以前よりみなさんとちょっとした相談だったり、雑談だったりができたような…!
嬉しかったです!

最近は毎回アンサンブルとして参加させていただいていますが、私はお世辞を真に受けるタイプなので(?)学生のうちにキャストとして出たいな〜という気持ちも持ってまずは小ホール公演までこの鬼ヶ島の世界を進化させるべく、残り約1ヶ月がんばるぞー!

改めまして、先生方、ご来場くださりました皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆様どうもお久しぶりです、今回の舞台のキャストメンバーが多すぎて通常ブログに登場できなかった、赤錆役のりんすけこと林洋介です。
そうそう、最近のAMC公式インスタグラムのキャストインタビュー、企画から撮影から編集まで諸々任せてもらってやってみましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

っと、ここまでは通常のご挨拶ということで

皆様、日曜日は二〇二五 AMC版「鬼ヶ島 〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」にご来場いただき、誠にありがとうございました。

5月に顔合わせがあり、そこから約4ヶ月の稽古を重ねて、何とか大きな怪我や欠員もなく、皆様のおかげで無事に本番を終えることができました。

AMCに入ってからも悪役をいただけた事はありますが、今回の悪役のボスである赤錆を頂けたことは本当に光栄で嬉しかったです。
稽古も毎回楽しく、赤錆率いる悪鬼4人組でのシーンはアホな事もやりつつしっかり魅せるところは魅せられたし、二幕からは普段の自分では絶対に言わないであろうセリフを全力でできて、本当に楽しかったです。

今回の舞台は僕にとって、とても貴重な経験となりました。
日曜日は本当に、ありがとうございました!!!

……しかし!
まだまだ鬼ヶ島は終わりません!!

11月には第61回あつぎ市民文化祭公演が厚木市文化会館の小ホールで控えております!!

まだまだ休むことなく、更なるレベルアップを図ってまいりますよ!!!

皆様!
是非!!
観にきてくだされ!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どーもー!たいちょーこと、藤本さゆりでございます!

5月の顔合わせから、あっという間に丸4ヶ月。
何年やっていても、本番には普段と違うトラブルが起きたりして、毎回死ぬほど緊張します。笑

でも、その緊張を吹き飛ばしてくれるのが、仲間との時間。
特に赤錆チームは、いつも笑いが絶えなくて、本当に楽しいチームでした!
そばに仲間がいてくれることが、何より心強かったです。

「とにかくやってみよ!」って、何回言ったかわからないけど、
みんなが全力でやってくれるからこそ、次のアイデアが生まれて、
また新しい挑戦ができる——その繰り返しが本当に楽しかった!

そして、まだまだレベルアップできる時間があることが嬉しい。
だからこそ、あと1ヶ月!
みんなでわちゃわちゃしながら、笑って走り抜けます!!

本番、思いっきり楽しむぞー!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

9月公演『鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜』AMC作品として世の中にお披露目しました!
桃の精と鬼の青鈍を演じさせていただきました、塚田 亜紗子です!!

今回、観に来てくださった皆さま、最後まで観てくださりありがとうございました!!

AMCに入って作品として3作目の今回は青鈍役をいただきました!
初めて人間ではない役をいただき、鬼をやりたいと思っていたので嬉しかったのですが、
青鈍は鬼、しかも悪〜い鬼。でも、ポンコツ!?なところがあるので、間など連携を取るのが最初 難しくて、チームに支えられながら頑張ることができました!!
慣れてくると楽しくて、こうやったらいいかな、こう言ったら楽しいかなとアイデアが浮かんで、相棒の織部とも楽しく芝居ができました!
赤錆様、黒ちゃん、織部、ありがとう!!!
また、作品をつなげたり、立ち廻りなどチーム以外にも支えられていました!キャストのみんな ありがとう!!!

公演後は毎回 観に来てくれる両親に「成長が見えたよ」と言われ、友達には「作品に感動したよ。あさちゃん 怖かった!!」と言われて、本望だなと思いました!

が、まだ終わりません!
終わらせません!!
本番ではまだこう出来たと感じていることがあるので、11月の公演ではより元気にパワーアップしていきたいです!!!
11月の公演、ぜひ遊びに観に来てくださいね〜!!

改めて…あんなさん、先生方、キャスト、素敵な衣装を作ってくださったスタッフの方々、鬼ヶ島に関わってくださった全ての皆さまに感謝します!!ありがとうございました!!
11月の公演に向けてまた頑張りますので、どうぞよろしくお願いします✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

赤錆サイドの鬼、織部役をやらせていただきました、久保です。

私とってはAMCでの初舞台、緊張や不安の中で当日を迎えましたが、無事終わった今、楽しかったという気持ちでいっぱいです。

改めて、支えてくださったメンバーの皆さん、素敵な演出をしてくださったスタッフの方々、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

個人的に悪役を演ってみたいなと思っていたので、敵側の鬼役を頂いたと知ったとき、テンションが上がりました!

有り難いことに赤錆サイドの鬼は皆ベテランなので、台詞の言い回しや間の取り方、役作りの仕方など沢山のアドバイスを頂き、何とか役を形にすることが出来ました。

とは言えまだまだ課題に感じるところも多く…11月の公演ではより良い舞台を作れるよう、気を引き締めていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、チーム鬼ヶ島👹でした✨



良い鬼チーム❤️✨




悪い鬼チーム💜✨








二〇二五 AMC版「鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」9月公演終演!!/チーム御老体


いつも厚木ミュージカルカンパニーメンバーブログをご覧下さいましてありがとうございます!

基本平均年齢の高いベテラン勢が揃う「チーム御老体」(泣笑)から、9月本公演を終えてのメッセージを皆さまにお届け致しま~す(^ε^)-☆

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

『庵主さま』
を演じさせて頂きました田中一穂です。

まずは、今回の舞台に関わり、一緒に作品を作り上げて下さった
全ての方々に、心から感謝致します。

本当に幸せな時間でした。皆さまありがとうございました。

手作りの素晴らしい心のこもったお衣装に身を包み、
本当に有り難い役を頂きました。

それだけに、身が引き締まる思いでした。

特に、気を使ってきたのは、「庵主さまらしいセリフのいい回しや、
作品の核となる言葉を大切にする事。
そして、立ち振る舞い」でした。

本番では、その成果が出ていたかしら…?

また11月には、リベンジ出来るので、更に磨きをかけていきたいです。

一緒に本番まで練習を駆け抜けて下さった
前向きに頑張る皆さんに引っ張って頂き、
何とか本番を迎えられました。

素敵な素敵なお仲間や、
時間を割いて、ボランティアでご指導して下さった先生方。

見えない部分を支えて下さり、前日は夜遅くまでご準備して下さったパパ、ママ。スタッフさん。

照明、音響、作曲の先生方。

そして、そして、素晴らしい作品を作って、演出して、動き回って下さったアンナさん!

今年も素敵な作品に出させて頂き、ありがとうございました。

文化会館公演では、更にみんなで、力を合わせて、進化した私達を観て頂ける様にがんばります!
どうぞ、皆さま。
引き続きよろしくお願い致します。

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

どうも、『茜』役を演じた橋爪涼です!

茜は庵主様の弟子の尼さんだったので、弟子ならではの未熟さと、神様への真っ直ぐな忠誠心を持つとても好きなキャラクターです!

今回はミュージックナンバーのハモリを多く歌ったり、役で尼さんになったりととても貴重な経験をしました。

でもこれで終わりではないので又気を引き締めて文化祭公演頑張ります!

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!




(左)田中一穂、(右)橋爪涼




♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!
『鬼ヶ島』の世界を存分に楽しんでいただけましたでしょうか〜♪

桃太郎のおばあさん「松葉」を演じさせていただきました、山田かおりでございます!

友情、兄弟愛、暮らし、忠誠、争い、信仰…たくさんの想いがつまった素敵な素敵な物語ですが、いただいた役柄のせいもあり、私的には、「母」の想いを強く感じながら舞台に立たせていただいています!

体の故障によりあまり動き回ることができず、メンバーの舞い踊る姿、闘う姿を舞台袖から見て寂しく思うこともありましたが、お稽古を重ねるごとに増していく熱量や迫力に、ワクワクのほうが大きくなっていきました。

はじめはバラバラだった場面が少しずつ繋がっていくのを実感して、毎回のお稽古が楽しみでした!

この仲間と一緒に『鬼ヶ島』の世界にいられることを、本当に嬉しく思います!
次の市民文化祭公演まで、ともに走り抜きましょう!!

故障のためご心配とご迷惑をおかけしました皆々さまに、この場を借りて、お礼とお詫びを申し上げます。
ありがとうございました !!
もう少しの間、お許しくださいませ〜

今回も、とても素敵な物語を私たちにくださったあんなさん、いつもいつも厳しくも優しく、そして大事なお時間を割いてまでご指導くださる先生方、舞台を彩る素敵な音楽や音、光をくださった音響&照明スタッフの皆さま、お忙しい中寝る間も惜しんで衣装や道具を作っていただいた皆さま、舞台装置の準備や当日のお手伝いにいらしてくださった皆さま、当日ヘアメイク&設営撤収リーダー&キャストと大忙しの隊長どん、みんなを引っ張ってくれたベテラン若手の皆さま
この舞台に力を貸してくださる全ての皆さまに感謝いたします!

本当にありがとうございました!
市民文化祭公演まで、引き続き応援よろしくお願いします!

最後に、爺さま
まだまだよろしくお願いしますね♪

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

9月28日厚木シティプラザサイエンスホール250にて、AMC第16回公演「AMC2025 鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」が無事終演いたしました。会場に足をお運び下さいました皆さま、本当にありがとうございました!!

本年度はタイトルからお分かり頂けるかと思いますが、桃太郎を題材にAMCオリジナルバージョンに書き上げた作品です。


AMC版桃太郎、いかがでしたか?

私は桃太郎のお爺さん「柳(やなぎ)」を演じさせていただきました、圓光寺ゆらです。
高校の演劇部時代から何度か「老け役」と呼ばれる役を演じた経験がありますが、歳を重ねて、当たり前ながら今回が一番リアルに演じることができたのではないかと自負しております(^^)

演劇の醍醐味は、登場人物や物語の設定は全部フィクションなのに、舞台の上にいる役者や道具は本物です。その「本物」を使って、いかに嘘を本当に見せるか。ご覧の方々が一瞬でも「作り物だ」と感じてしまえば世界は壊れてしまいます。だからこそ、呼吸や動き、言葉のひとつひとつにリアルさを込めて演じることに全力を注ぎ、そしてその嘘と本物の境目がピタッと重なり、 客席から物語の世界が本当に存在しているように感じてもらえた瞬間が最高に楽しいところにあると思っています。

今回の役は、ご覧の方々が日常で一度でも感じたことのある悲しみや楽しさ、切なさや悔しさ、愛おしさのようなさまざまな感情を、今まで以上に、より「リアル」に、”柳”と言うひとりの人物を通して共感していただきながら物語の世界観に浸っていただけるように演じたつもりです。そして今までの演劇人生で一番自分の思い通りに近い出来に近づけた気がします。私が思う演劇の醍醐味をバシバシ体感できた作品でした。ご覧の方々も同じ世界観を体感していただけていたらすごく嬉しいです!

やっとゼロ地点。
今作で、やっと演者としてスタートラインに立てました。これからも日々精進してまいりますよ〜(^^)


私ごとではございますが、
この場をお借りして今作のために惜しみなく協力して下さった全ての皆さまに、本当に本当に感謝申し上げます。ありがとうございます!!

11月公演もありますので、ご覧いただけなかった方々はぜひ厚木文化会館へご来場いただけましたら幸いです。

メンバー一丸となってよりパワーアップした鬼ヶ島をお届け致します!!




(左)山田かおり、(右)圓光寺ゆら





♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥ ♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥




AMC代表・湖森あんな(最前列中央)&全キャスト!!

二〇二五 AMC版「鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」9月公演終演!!/チーム鬼桃


いつもブログをご覧いただきありがとうございます🙏✨️




9月28日(日)




二〇二五 AMC版「鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」無事終演いたしました!




✨️谷人さんチーム✨️に続き、👹チーム鬼桃🍑からのお礼のメッセージです✉✨️




✄——————-‐✄




✨「鬼ヶ島 〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」にご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!✨




桃太郎役を務めさせていただきました、荒木田小雪です🙌




毎年のことですが、顔合わせの時点では「果たして自分にこの役を全うできるのか」「作品を良い方向に導けるのか」と不安でいっぱいでした。




けれど、お稽古を重ねるうちにメンバーとの絆が深まり、気づけば桃太郎として舞台に立つことがとても楽しくなっていました🥰 …というか、もうほぼ素の自分……?🤣




今回の桃太郎は、元気で明るく真っ直ぐ!そしてちょっとおバカ!演じながら「まるで自分の分身だなぁ」と感じるほどで、最後まで自分らしく演じられたのかなと思います。




そして、この役をいただいてとても嬉しかったことがあります。




それは……舞台上で、ほぼ全てのキャラクターと関われること!✨




例年は同じ舞台に立っていてもシーンが被らないメンバーがいたのですが、今年はお稽古内外でもたくさん交流できて、本当に幸せでした💕




さらに…私の相棒・まおしゃん!!!




桃太郎と真白、かけがえのない二人。幼少期の出会いから繋がるバトンをしっかり受け取れたのではと思います。間近で彼女の成長を見守り、一生懸命な自主練の姿に「本当に小学生…?」と驚かされるほどでした。




改めまして、私たちがこうして舞台に立てるのは、あんなさんをはじめ、神崎先生、麗ちゃん先生、小埜先生、音響の金子さん・貴さん、照明のひでさん・なっちゃん・ゆうかちゃん、素敵な衣装を作ってくださった丸ちゃん、そしてママズ&パパズスタッフ、OG・OBの皆さん、そして何より応援してくださるお客様のおかげです。




本当にありがとうございます。こうして書き出すと、いかに多くの方々に支えられているかを改めて実感します。キャストとして舞台上で感謝を伝えられるよう、これからも全力で取り組んでいきます!




そして……鬼ヶ島の世界はまだまだ終わりません!!




なんと11月に再公演が決定しています!!✨




もちろん、まだまだ追求しなければならないところは沢山あります。本番を終えた今も、「もっとこうすればよかった」「次はああしたい」という声があちこちから聞こえてきましたし、私自身も反省点が山ほどあります。




だからこそ、この再公演という機会を絶対に無駄にしないよう、さらにパワーアップした舞台を皆さまにお届けできるよう全力で頑張ります!!




以上、荒木田小雪でしたっ✨








✄——————-‐✄




「鬼ヶ島 〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」を観に来てくださった皆様!ありがとうございました!!!




今回、桃太郎の幼年期を演じさせていただきました、あんぴこと塚田杏梨です!!!




今年は、中学生になってからの初めての舞台でした!中学生になってから大人チームにもなり、色々大変な点もありましたが、キャストなど仲間のみんなに支えてもらいながら、出来ることも少しずつ増えていきました。




桃太郎は、元気で活発な少年です。




私はよく練習のとき、品が良すぎると言われてしまい、、男の子を出すのにとても苦労していました。また、真白という相棒の存在もいたので、息を合わせるのがとても難しかったです。




大変だったけど、息が合ってるとあんなさんに言われた時は嬉しかったです!!!




あんなさん、先生方、まるちゃん、スタッフの皆さん!ありがとうございました!!!皆さんの支えがあったからこそ!今回の舞台にたてることができました!!!改めて、本当にありがとうございました!!!




今回の本番を通して、私は桃太郎をより深められると確信しました、、11月の公演では、桃太郎をもっと出すために再公演に向けて練習にのぞんでいきたいです!!!




11月の公演もぜひ!観に来てくださいね!




最後まで読んでいただいてありがとうございました!!!!




以上、あんぴからでしたー!!!








✄——————-‐✄




「鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」を観に来てくださった皆様、ありがとうございました!




鬼若を演じさせていただきました、山田果菜美です!!




顔合わせで鬼若役を頂いた時は、久々にミュージカルに参加できることにワクワクしつつも、自分にこんな役ができるのかと不安で仕方なかったのを覚えています。




いざお稽古が始まっても、役をなかなか掴めなかったり、自信のなさが動きに出てしまったりして、私のせいで何度も流しを止めてしまうのが申し訳なく、いつも自己嫌悪がとまらなかったです笑




それでも、有り難いことに周りのメンバーが色々と教えてくれて、一緒に考えてくれたので、だんだんと鬼若という人物像が見えてきて、お芝居を軌道に乗せることができました!桃太郎と猿・雉、紫苑様ありがとう♪




公演では、多くの人に「感動したよ」「かっこよかったよ」と声をかけていただけて本当に嬉しかったです!!




ですが、まだまだ理想通りにいかないことが山程あり、本番でも悔しい思いをしたので、11月の公演に向けてブラッシュアップしていきたいです!!!




11月の公演、ぜひ観に来てくださいね!




最後に……キャスト・スタッフなど全てのみなさま、ありがとうございました!!




11月の公演に向けて、またよろしくお願いします🙏




がんばります!!!!








✄——————-‐✄




どうもこんにちは!それともおはようございます!鬼若(幼い)を担当させていただいた田角陽向です!




5月から9月までお稽古をさせていただいて本当に大変で、軍神の時までは当時、小6だったので親にブログ…色々管理してもらってたんですけど今年から中学生になったことで1人で責任持ってやらせてもらって…ほんとに大変で…それでもみんなの協力があってここまでこれました!




そして本番当日「鬼ヶ島」見てくださってありがとうございます!私は親、お母さんお父さんが見に来てくださって親からの感想は「感動した!涙が出そうになるぐらい感動したよ!」と嬉しい感想をくれました!




その時私は「みんなとここまで一生懸命頑張ってきてよかったな」って改めて思いました!




11月9日に「鬼ヶ島」再演しますのでそちらもぜひ見に来てください!一応私は友達をいっぱい連れてきます!




そして皆様にお礼をいいます!今まで鬼ヶ島を支えてきてくれてありがとうございます!スタッフさんもキャストのみんなも何をすればいいか分からない私を支えてくれてありがとうございます!11月9日も頑張ります!








✄——————-‐✄




こんにちはっ!




真白役をやらせていただきました桑田真緒です。




「鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」いかがでしたでしょうか?




キャスト発表の時、犬⁉︎ってビックリしました。




役作りは、とっても苦戦しました!




稽古のたびにダメ出しのオンパレード…




これも愛のムチと分かってはいても出来ない自分に凹んでばかり…




皆んなが沢山自主練に付き合ってくれて、優しく教えてくれて、なんとかここまで来ました!




みんなありがとー‼︎




先生方をはじめ、音響さん、照明さん、ボランティアスタッフの皆さんに支えられてとても良い作品ができました!




今回上手く出来なかったところが、再公演では上手くできるように、さらにパワーアップしたところお見せできるように頑張ります!




是非皆さん、11月の再公演を観に来てください♡











✄——————-‐✄




はいどうもー!!




365日24時間陽気なおじさん、くらっちです٩( ᐛ )و




「鬼ヶ島  〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」




9月公演!無事終演致しました(≧∀≦)




ご来場頂きましたお客様、誠に誠に!ありがとうございました!




私は今回は桃太郎にお供するお猿の琥珀を演じました!




いやー楽しい!楽しいキャラです!




とにかく明るく楽しくふざけて(笑)




やりたい放題演じさせて頂きました!




なんかもう、自分自身が毎日ふざけて生きてるもんで、琥珀はほぼ自分のまんまで演じれたかな?と思ってます(笑)




やっぱり気持ちいいですね。お客様に笑って頂くと。




そう言えば、、、以前かの有名な中国の猿妖怪を演じたのですが




差を付けよう、変化を付けようとやってたんですが、、、




まぁキャラは全然違うものになったとは思うんです。




ただ、叫んだり威嚇したりってなると、どーーーしても似たり寄ったりになってしまう、、、




うーーーん、、、何年やってても演技とは難しいものです、、、




11月公演に向けての課題の1つになりそうですm(_ _)m




更に更に!役作りを煮詰めてパワーアップした琥珀をお見せ出来るように頑張ります!








✄——————-‐✄




2025 AMC版 鬼ヶ島〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜にご来場頂き誠にありがとうございました!!!




今回雉の山吹を演じた丸野花南子です!




近年毎回行っておりますが、お稽古中のブログが中々回って来ないので長くなってしまうかと、、、💦すみません🙇




AMCがお届けした鬼ヶ島、いかがでしたか




今年の1月にタイトルが発表されて以降、もうずっと早く台本が読みたくてたまりませんでした




時には内容やキャスティングが全く分からないし、顔合わせまで答え合わせができないのに、予想大会して眠れない夜を過ごしたり、笑笑笑笑笑笑(私は勝手に鬼だと思っていました、)




5月の顔合わせで答え合わせをすると、当たり前に想像以上の素晴らしい物語、そして魅力たっぷりの山吹のキャラクターに、これからのお稽古が本当にワクワクでした




もうね、初めて読んだ瞬間から物語に、歌詞に感動が止まらず涙が溢れてしまってました。私自身映画や舞台で感情移入し過ぎて泣くことは多いのですが、自分が出てるお話でこんなにも泣けてくるのは初めてのこと過ぎて、本当にびっくりしちゃいました




もうそっからのお稽古は毎回涙が溢れてきて、よくも飽きずに泣いていられるなと自分に半ば呆れてたり、、、笑笑笑笑




でもその分、山吹が生きるこの鬼ヶ島の世界で、山吹として人のお話を聞いたり体験したり感じた事が全部自分の中で繋がり、毎回涙が溢れてるのを感じました。今までとはまた違った役の入り込み方にまたひとつ成長出来たのかな?とも思いました




そして今回の仲間、お猿のくらっちや鬼若のひなた、かなみんはもうわたしがあれやりたい、これやりたいとたくさん注文しまくったのに嫌な顔せずそれ以上のことをやってくれて、本当ひとつ一つのシーンをみんなで作るのが楽しかったです




絶対に顔見て直接言えないからここで、、みんな本当に本当にありがとう




私はこれまで色々な動物を演じさせていただきましたが今回初の鳥類、、、これまた鳥に見えるように動くのが本当に難しかったです😭




YouTubeで「鳥 ミュージカル」で調べてみても中々出て来ず、、、笑笑




たくさん試行錯誤してできた私なりの雉さんが大変好評で、たくさんの方にほめてもらえた上に「可愛かったよっ」などと今まであまり言われたことの無い褒め言葉に少し照れくさかったです、(〃ω〃)




そしてそれと同時に、あ、私小学生以来のちゃんとした女の子だった事を思い出しました、笑笑笑笑笑笑




しかし!今できる全力は出せたものの、完璧かと言われればそれまた話が違う、、、




私自身、普段のお稽古では考えられない衣装つけ忘れるという意味のわからないミスをしてしまいました、爆泣




お歌もお芝居もダンスも殺陣もまだまだブラッシュアップしたい!!あ、もちろん毎度変わらず滑舌もね、、、まだまだ頑張らねばなりません!




他のメンバーも言っている通り、私たちにはリベンジの機会がある!!これはもう本当にありがたい事です😭絶対にさらにいいものを持っていきますよ!!!!




そして今回もたくさんのスタッフさんとメンバー支えていただきました。本当にありがとうございます😭そして11月まで一緒に走り抜けましょうーっ!!!




それではみなさま、文化会館の小ホールでお会いしましょうっっ




以上大変長くなってしまいましたが、、、丸野花南子でしたぁぁぁあああああっ!








✄——————-‐✄




以上!チーム鬼桃のキャストメンバーからの御礼のメッセージでしたっ✨️




最後まで読んでいただきありがとうございました!

二〇二五 AMC版 「鬼ヶ島 〜鬼ノ泪ト桃ノ花〜」9月公演終演!!/チーム谷人


いつもブログをご覧いただきありがとうございます! 2025年9月28日の公演を終えて ✨チーム谷人✨のキャストメンバーのコメントを紹介させていただきます




♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿




芥子役の亜沙美です!




3年ぶりに250公演に出させてもらいましたが、やっぱり舞台っていいなぁーって思いました!




1つの物語が繋がって、AMCソングを歌う時の快感といったら…♡




今回舞台に立たせてもらえて本当に良かったです!




私はAMCソングが作られた年に初めてAMCに入ったけど、今回舞台で歌ってる時、この歌が紡いできた一つ一つの舞台を感慨深く感じ、またこの250の舞台に立ってこの歌を唄える喜びを感じてました!




そんなこんなで…




250公演!久々に戻ったあたしに、舞台の神様はすぐに試練を与えてきました…




最初の自分の出番で足を1歩踏み出そうとしたら、手から小道具がポロッと落ちてしまい…




今まで1度もそんな事起きなかったのにー!!




はじめの1歩で試練ーーー!!




無事舞台の幕が降りて今は安心しています。




役作りでは、台本を読んで芥子ってどんな性格かなーって悩んだりももちろんしてたんだけど、気付いたら、芥子はあたしでした(笑)




谷人さん、みんな明るくて、演じてる中でこんな村あったらいいなぁーって言う気持ちになりました!




みんなありがとー!!




そしてそして、いつもいつも思うけど、本当に色々な人に支えられてるなぁーと改めてすごく感じました( ;∀;)




あんなさんをはじめ、講師の皆様方、スタッフの皆様、そしてキャストみんなが、あたしを舞台に立たせてくれました!




本当にありがとうございます!!




11月の小ホールでも頑張ります!!!











♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿




牡丹役を演じさせて頂きました、平野美優です!







ご来場頂いた皆様!誠にありがとうございました✨




毎回言っているような気はしますが、、、
ホント〜に本番まであっという間でした!




振り返ると、毎年のように迷いなく作品に参加していたのですが今回受験生という立場にあり、正直参加していいのかと迷いがありました。
でも後悔したくない!
そう思い今回も参加させて頂きました。




顔合わせの日、、、
改めて参加できることが当たり前ではないと考えさせられました。




そして今回自分でもびっくりだったのですが、台本の読み合わせの時点で感動してしまいました笑




さらに、去年、一昨年の作品ではペアでのお芝居だったのですが、今回は久々にグループでのお芝居!




グループには、久々にAMCに復帰してくれたメンバーや、初めて一緒にお芝居するメンバーもいて、ドキドキ、ワクワクでした(笑)




ですが、いざお稽古が始まると人数の多い谷人チームで、全員揃っての練習は少なく、不安もありました。
一体感を出すこと、自然体であることを重視して練習していくと段々とチームワークもでき上がっていきました。
それはリーダーの名和さん、いつも場を明るくしてくれたあさみちゃんのおかげです!
本当にありがとうございます✨




そして、、、今回はダンスナンバーが多く、皆で揃えられるよう繰り返し練習しました!




お歌も、お歌だけだとブレずに歌えるはずなのにダンスと一緒になると上手く行かなかったり、、、
通常レッスンの大切さを実感しました。







今回の本番はうまく出できなかったところがありました。
11月の本番では自分が納得のいくものにできるよう、今週のお稽古から改めて気を引き締め、頑張ります







そして、そして、今回の本番のためにあんなさんを初め、神崎先生、麗ちゃん先生、小埜ちゃん先生がよりよい作品になるようご指導していただきました。




音響の金子さん、作曲の貴さん、照明のひでさん、ゆうかちゃん、なっちゃん、OG、OBとご尽力頂きました。
私たちが安全に舞台に立つことができるのも先生方、スタッフの方が居てくださるからです
見えないところでも常に私たちのために支えてくださっていて、、、




本当にありがとうございます!!!







成長した姿をお見せできるようお稽古頑張ります!




以上、みゆでした〜!!!








♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿




谷人の「浅黄(アサギ)」役をやりました丸山泰司です。




本番の様子やら自分は何をやったとか他のメンバーが何度も語っていると思いますので、ブログをご覧いただいている方にはもうお腹いっぱいの事でしょうからここではやめておきます。




では、何を書くのかといえば




いつものように、心に浮かんだ事をただ書き綴っていくだけです。




「ありがとうございます」




沢山の方々のおかげで舞台に立てました。AMCに入ってから今日まで本当に沢山の方々にお世話になりました。楽しい事は共有し、苦しい事は寄り添って貰い、歩んで来れました。ありがとうございます。




「空を見上げていますか?」




はい、私は空を見るのが大好きです。空の色で言えば特に夕焼けの薄紅色と空色が混じり合った時の色は何とも表現し難いほど綺麗で、ちょっと辛い時があっても、とても癒されます。他の土地に住んだことがほぼ無いので分かりませんが、厚木市ではその光景が見れるので誇らしいです。




空に浮かぶ雲は、同じ形が1秒と無くて見ていて飽きません。雲の端っこの方がデコボコしてるとまるで天使が覗いているようで面白いです。




以前、仕事帰りに何だか気になって夕焼けの空を見たら信じられない位にはっきりと鳳凰の形をした雲があったのです。くちばしや目もあり、大きな羽根を広げ、夕焼けに紅く染まった鳳凰が確かにそこにいました。余りの感動に写真を撮るのも忘れて、見入ってしまいました。あの光景は一体何だったのでしょう?




「引き寄せるもの、目に見えるもの」




AMCでも今までに色々な舞台がありましたが、一つとして全く同じメンバーで演じた事は無いと思います。少なくとも、私が入ってからは、毎回入れ替わりがあり、それは物語が引き寄せたメンバーなのだと思うのです。このメンバーだからこそのお話だと。まさに一期一会です。




そして、毎回こんな経験をします。今回も不思議と桃太郎のお話を題材にしたものを目にしました。自分から探していないのに目に入ってくる。鬼に関しても同じように目に入ってきました。前回の舞台でも同じような事がありました。皆さんもそれと同じような経験があると思います。そういう時はきっと色んな情報を神様が教えてくださっているのでしょうね。ありがたや。




また、11月に厚木市文化会館小ホールで同じ演目で上演します。




今回の舞台を観て頂いた方も、御都合が合わず、観に来れなかった方も是非、11月の舞台に足を運んで頂けたらと思います。鬼ヶ島と桃の谷で待っていますね。








♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿




藤役の岡山典子です。




公演を観に来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!




桃の谷の住人たちの、互いに支え合って日々を楽しく生きる、「普通」の日常をお伝えできたでしょうか。谷人たちの仲の良さや、温かな雰囲気を感じていただけたなら嬉しいです。




今回、AMC初舞台だったので、先週くらいからずーっと緊張してまして、「セリフも歌もダンスも全部忘れて呆然と舞台に立ち尽くす」という恐ろしい夢にうなされたりしました。




本番が終わった今、あれが正夢にならなくて、本当に、本当に良かった! と心底安堵しています。11月にも本番が控えてますが、今だけは、何も考えずに安眠したいです。








♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿




『枯草』を演じさせて頂きました、だーちゃんこと安田和代です!




今回はほぼ演技力の一本勝負という、実力を試されているような役柄でした




台本を頂いて読んだ際に




いやーとんでもない役が来たなぁ笑笑




と思ったのを今でも覚えています笑




けど枯草は今後の私の役者人生に必要なものをたくさん教えてくれました




自分で舞台を回す力




場の空気を落とさないための立ち回り方、魅せ方




求められていることを瞬時に見抜き、体現する瞬発力




仲間の稽古風景を見ながら仲間と会話をしながら色んなことに気づかせてもらったけど、




稽古を積んでいく中で一番変化があったのは『正解を求めなくなった』ことだと思います




枯草のおかげで本当の意味で役としても一人の人間としてもブレなくなったんじゃないかなと感じています




今回の稽古はより深く入り込んだ本格的な指導もあり、毎回稽古場に行くのが楽しみで仕方ありませんでした




厳しいことを言われてグサッと来ても負けません




だってそれにしっかり向き合ったら楽しいことが待ってますからね笑




そして衣装がね!




めちゃくちゃ可愛かったんですよ!!




本当に良いの?!!と叫んだくらい細かい部分まで凝ってくださっていて、衣装に負けないように頑張ろうと一層身が引き締まりました




しかしまだまだ終わりではありません!




11月の市民文化祭公演がありますから!!




さらにパワーアップした作品を皆様にお届け出来るよう、劇団一同全力で頑張って行きます




いよっしゃ行くぜー!!!!!








♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿




萌黄役を演じさせていただいた




加藤瑞生です!




2025AMC版鬼ヶ島〜鬼の涙と桃の花〜を観に来てくださった皆様




本当にありがとうございました!




今回、3年ぶりに本公演に出たのですが、感想は全部楽しかったです✨✨




素敵な歌とダンス、そして演技ができる喜びを改めて実感しました




公演までの時間は本当にあっという間でした…




萌黄のキャラクターやセリフの




言い回しなど色々悩んだこともありましたが、




今できる精一杯を出せたと思います!!




ここまで私が成長できたのは




あんなさんをはじめとする




神崎先生や麗ちゃん先生や小埜




先生、ママズ&パパズスタッフ、




OB、OGの方々、この公演に関わってくださった全ての皆様のおかげです。




本当にありがとうございました!




次の11月公演では、




もっとパワーアップした姿を見せられるように頑張りたいです❤️‍🔥




最後になりますが、この公演に関わってくださった全ての皆様、




本当にありがとうございました!!!!!








♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿




本公演お疲れました!!!




瑠璃役の佐藤真心です。




直前まで緊張しすぎて情緒が少し不安定になっていましたが、いざ舞台に立つと不安なんて消し飛んで生き生きとした気持ちになりました(笑)




約5ヶ月間のお稽古、本当にあっという間でした。この素敵な練習期間で得られたことを一つも残さず11月に行われる文化会館公演に持っていきます!








♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿




珊瑚役の名和知鶴です!




♡さんごちゃん♡という素敵な可愛い名前ですが、中身はまさに私そのもの(笑)今回舞台を観に来てくれた親友と両親が「ちづるはそのままの役だね(笑)」と(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)エヘ




でも、今日をという日を迎えるまで、それはもう今までにないくらいお稽古以外で自主練をして、必死に頭で、体で覚え、と頑張りました!しかし、いつも傍には仲間がいてくれて、一緒に頑張ってきてくれたからこそ、ここまで来れました!




上手くいかなくて落ち込んでいる時は、必ず声をかけて、励ましてくれる仲間。そして私達のために、私たち以上に時間を使ってサポートしてくれたスタッフの方々。すんばらしい音響、メロディーを担当してくださった金子さん、荒木田パパ。ものすごい集中力が必要な中舞台を照らしてくれた照明さん。




そしてダンスや立ち回り、動きの意味など、いつも真剣に沢山悩みながら一生懸命教えてくださった麗ちゃん先生と小埜先生。




上手く歌えず苦戦していると、歌い方の方法をとても丁寧に教えてくれたり、私達が何度間違えてもその度に分かりやすく歌を教えてくださった神崎先生。




そしてそして、何よりも大きな愛で私たちを包み込みながら導いてくださるアンナさん。




私の感謝を全て捧げても足りないくらいです




(ノ_ _)ノ




私は本当に、このAMCが大好きです!




今回久しぶりの舞台でしたが、本番が始まる10分前、もう楽しみでワクワクで幸せが溢れている自分がいました。




やりたいことはいくつになったってやる!




できるかできないかはどうでもいい!




やりたかったら思い切りやる!100%でやる!




子どもの頃からの夢、ミュージカルがしたい!という夢が叶えられるこの瞬間!




大好きなことが出来るって、なんて幸せなんでしょう。




私に関わってくれた全ての皆様、本当にありがとうございました!




11月も100%で行きます(*•̀ㅂ•́)و”








以上、谷人メンバーでしたー!








2025.09.21 藤本さゆり


どーーーーーも!!!隊長こと藤本さゆりでございます!まだいたのかい!と思ったそこのあなた!!!




おめでとうございます!これから1週間夢に出ることをお約束しましょう!




ということでーブログいっきまーす!




さてさて!本番まであと1週間となりました!!




泣いても笑っても本番は一回しかありません!その一回のためにみんなで悩んだり、笑ったり、ダメ出しのポストイットの数数えたり…この素晴らしい物語をみなさまにお届けしたく、頑張ってきたわけでございます!!




午前中は神崎先生のお歌のレッスン!やはり先生に少し直してもらうだけで魔法のように聞こえ方が変わるという…これを来週みなさまにお届けできるように頑張りますね!!おたのしみに!




本番前の全員が揃う最後のレッスンなので、なんかみんなも気合い入っていたような、やってて気持ちが良かったというか、何回も見ているお稽古なのに、そでにいて涙が出てしまうという…そばにいる仲間を信頼できる感覚っていうのを感じられたレッスンでした!




そして、残って更なる向上のためにみんなで話し合って、振りの確認をしたのですが、、本当にありがたいことに、ダンスのれいちゃん先生も一緒に残ってくださり、めちゃくちゃ有意義な時間になりました!




本当に感謝しても仕切れないです!これこそ本番の演技でお返しせねば!!




その証拠に、ほら!こんなに真剣に!
















…どーぞ本番をおたのしみに!!!!

9月14日のお稽古/くらっち


どうもどうもこんにちは!!

陽気なおじさん、くらっちです!




ようやく段々気温も下がってきましたね〜

夜はヒンヤリして寝やすく、朝は汗ばまずに通勤できるようになってきましたね(о´∀`о)




でもまだまだ日中、しかも演技をしてるときはダラダラと汗をかきます(;´д`)




汗をかくと何がまずいかと言いますとね




そう。メイクが落ちるんです。




今週はメイク合わせの後に衣装を着てお稽古したんですが、まあメイクが落ちる落ちる!

顔が無くなる!




詳しくは書けませんが、なかなかに暑い衣装なのもあり、汗の量が例年以上でございまして(笑)




まあ体型が原因ってのもあるんですが(痩せます、、すみません、、)




本番の時はどうにかしてメイクが落ちないようにしないと、、、




いやしかし、毎度のことですがメイク合わせの日はワイワイしてて好きなんですよね(笑)




お互いのメイクに感心したり笑ったり、なんて言うかあれです




文化祭の準備みたいな雰囲気!








良いもんですね、こういうの。




その後のお稽古も滞りなく進み、お芝居も仕上がって来ました!




さあ本番まであと2週間!!




さらにさらに高めていきますよーー!!




どうぞご期待ください!




写真の時は必ず変顔のくらっちでしたー!

9月7日のお稽古/佐藤真心


こんにちは!佐藤真心です。




台本の読み合わせからもう4カ月もたっていると聞いたときには、時の流れの速さに身震いしました。七不思議ですよホントに。




本日のお稽古の内容は、先々週と続いて衣装を着用しながらのほとんど本番と変わらない通しでした。




照明さんや音響さんと合わせて演技をするとなんと言いますかガチっぽい感じがします。




皆さんの芝居が素晴らしいものなのはもちろんなのですが、色々な動作に音が入りさらにリアルな感じが増したりあのシーンとかこのシーンとか特にかっこよさのなかに面白みがあって大好きです。照明さんの光の入り方加減も絶妙で舞台に立ちながらいつも感動しています。




通し稽古をするにあたって約2時間集中して演技をするから表情筋が痺れてしまいましたw先生に指摘された通り後半になるにつれて身振り手振りからひしひしと疲労感が伝わってしまっているらしいので善処しなくては!!!




AMC代表を務めてくださるあんなさんや舞台制作に協力してくださっているスタッフさん、歌やダンスを丁寧にご指導してくださる先生、そして、一緒に物語を作っていくAMCメンバーの方々には、私の語彙力では言い表せないほど大大大感謝しています!!!!!




本公演までもう少し!よろしくお願いします!




長文となってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます!









8/31の稽古






いつもAMCブログをご覧いただきありがとうございます。丸山泰司です。
今回の台本を貰ってから、ついに公演まで1ヶ月を切りました。余りの早さに少々戸惑いを感じるのは自分だけでしょうか?




メンバーも本番に向けて稽古にも熱が入ります。




公演が近くなると本番と同じ会場での稽古の時には、照明や音響など設営もほぼ同じ感じで組んでいきます。重たい機材などもありますが、弱音を吐かずに皆んな熱心に組んでいきます。大変な思いをしてまで組んでその後すぐに稽古に入り、終わればまた組んだものをバラして‥‥。舞台が好きじゃなければ出来ない事ですよねぇ。(まるで他人事)




今日の稽古でとても勉強になったのは、ダンスをしないで舞台袖で歌うだけのメンバーも舞台上で起こっている事を一緒に感じながら、戦いながら体をどんどん動かして歌うと勢いが全く違うのだと今更ながら分かりました。文章で書いても分かりにくいというか、文才がない私が幾ら言っても仕方ないので、どうか公演でダンスと歌と音楽の迫力あるシーンを体感してください!きっと息をするのも忘れてしまうかも知れませんので、窒息注意ですよ笑。笑って泣いてドキドキの感情を揺さぶられる昔話が始まるまで今しばらくお待ちください。




では、公演でお会いしましょう。